飛鳥Ⅱとにっぽん丸が入れ替わりで入出港する、大さん橋の夕暮れ。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

この日の大さん橋には飛鳥Ⅱが接岸していて、この後、いつもより少し早めの16時出港予定です。

そして飛鳥Ⅱが出航した後、17時30分接岸予定でにっぽん丸が入港してきます。

 

割と短い時間の中で、飛鳥Ⅱの出港とにっぽん丸の入港を見られる、おいしい日でした。

欲を言えば、にっぽん丸が早めに入ってきてくれて、飛鳥Ⅱとの絡みが見られたらと思いましたが、

両船とも時間通りの入出港となり、ベイブリッジの外側の本牧ふ頭沖ですれ違ったようです。

 

 大さん橋の新港側に客船が接岸すると、みなとみらいのビル群を船に乗せてみたりしますが、

 乗せるビルも変化してきて・・・ ↓ 市役所、タワーマンション、アパホテルの新横浜三塔に変更。

 

    いつもより1時間早めの出港という事で・・・ ↓ 早くも紙テープ投げをして、出港していきます。

    

       この時期、17時だと暗くなってきてしまうので・・・ ↓ 明るいうちの出港はありがたいです。

       

          岸壁に紙テープを残して・・・ ↓ 後ろ髪を引かれるように出港していきました。

          

出港するにしろ、入港するにしろ、御安航をお祈りします・・・ ↓ 辺りは徐々に赤みを帯びてきました。

 それから1時間弱が経過・・・ ↓ マジックアワーが始まろうとする中、にっぽん丸が姿を現しました。

 

    ロイヤルウィングがディナークルーズに出港した後で・・・ ↓ にっぽん丸は山下側に接岸です。

    

       辺りはすっかり暗くなってしまいましたが・・・ ↓ にっぽん丸は間もなく接岸します。

       

          その前に回頭して、出船での接岸です・・・ ↓ 氷川丸とマリンタワーもお出迎え。

          

にっぽん丸に後光が差している、ってタグボートのライトか・・・ ↓ という訳で、そんな大さん橋でした。

 

飛鳥Ⅱ〓fab44〓にっぽん丸

 

追伸:2日後、にっぽん丸は東南アジア青年の船として出港していきました・・・ ↓