獣道2019 秋雨の季節に泡立ってきました。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

今年は台風15号と19号が相次いで関東地方を直撃し、各地に甚大な被害をもたらしましたが、

台風の後にやって来たのは本格的な秋でした。気温は急激に下がってきて寒いくらいになり、

雨の降る日が増えて秋雨の季節となっています。そんな中、獣道ゾーンにやって来ました。

 

この日も午前中は雨が降っていて、午後からは雨はあがったものの曇り空です。

そして、本格的な秋の訪れとともにやって来るのが、セイタカアワダチソウの季節です。

今年は7月に草刈りされて一度リセットしたものの、その後は順調に成長し一気に泡立ってきました。

 

 台風の影響で倒れている植木も見受けられましたが・・・ ↓

 

    セイタカアワダチソウが元気に泡立ち始めています・・・ ↓

    

       他の雑草たちを押しのけるように、セイタカアワダチソウのエリアが広がります・・・ ↓

       

          さらに進んで行くと、こちらの方が開花が進んでいる様です・・・ ↓

          

この辺りに来ると、もう満開ですね・・・ ↓ 圧倒的な繁殖力でセイタカアワダチソウの独り勝ちです。

 一つの株に小さな花を沢山つけ、まさに泡が立っているよう・・・ ↓

 

    このチャンスを見逃すはずもなく、ミツバチがやって来ていました・・・ ↓

    

       こちらは小さいですね、セイヒクアワダチソウって感じ・・・ ↓

       

          小さな株には小さな蜂がやって来ていました・・・ ↓

          

そろそろ秋の草刈りが行われても良い時期になっていますが・・・ ↓ それまでは花を楽しめそうです。

 

獣道2019〓fab44〓秋雨の季節に泡立ってきました