自衛隊観艦式2019を前に、横浜港大さん橋で護衛艦「むらさめ」に乗って来た。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

前回に引き続き、観艦式を前に大さん橋で行われた艦艇一般公開にやって来ました。

大さん橋に到着した時には「いずも」の受付は終了していたため、「むらさめ」の方を見学しています。

まぁ、「いずも」は前回の時に見学しているので、良しとしますか・・・前回の様子は → こちら

 

遡って艦艇一般公開が行われる前日、新港ふ頭9号岸壁に護衛艦「むらさめ」の姿がありました。

新港ふ頭9号岸壁は東日本大震災でガタが来た岸壁を撤去して、一から岸壁を造り直し、

岸壁の長さも以前の倍くらいの長さに延長して、大型客船が接岸できるようにしています。

 

また、新たに新港ふ頭客船ターミナルやショップ&レストラン、ホテルなどが入る建物を建設、

シンボルとして現物保存するハンマーヘッドクレーンを中心に、公園の整備も行いますが、

その9号岸壁に最初に接岸するのはダイヤモンド・プリンセスだと思っていたら、「むらさめ」でした。

 

 11月4日にはダイプリさんが接岸しますが・・・ ↓ 一足早く「むらさめ」が接岸しちゃいました。

 

    艦艇一般公開の方に戻ります・・・ ↓ 大さん橋に接岸する護衛艦「むらさめ」です。

    

       受付終了時間ギリギリでしたが滑り込みで・・・ ↓ なんとか列に並ぶことが出来ました。

       

          艦橋部には国際信号機が並んでいます・・・ ↓

          

船に乗ると前方にベイブリッジが見えます・・・ ↓ 雲の感じが緊迫感を醸し出している???

 振り返れば、62口径76mm単装速射砲です・・・ ↓

 

    右舷側を通って、船尾側に移動します・・・ ↓

    

       船の後方にはロイヤルウィングが接岸しています・・・ ↓

       

          振り返れば、搭載されているヘリが展示されていました・・・ ↓

          

という訳で、駆け足での見学でした・・・ ↓ 時間がないから、立ち止まらないで見学しろって言うので。

 

観艦式2019〓fab44〓護衛艦むらさめ

 

護衛艦むらさめ・・・
艦種:汎用護衛艦、基準排水量:4,550トン、満載排水量:6,100トン、
全長;151メートル、最大幅:17.4メートル、深さ:10.9メートル、
吃水;5.2m、最大速力:30ノット、乗員;165名。