横浜消防出初式2019より、一斉放水の様子を象の鼻防波堤から。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は雲一つない晴天に恵まれる中、象の鼻防波堤にやって来ました。

年が明けて新しい年を迎えた訳ですが、新年にまずやって来るイベントと言えば消防出初式です。

今年も赤レンガパークを中心に、象の鼻パークやカップヌードルミュージアムパークで行われました。

 

横浜消防出初式で目玉となるのは、例年12時頃と3時頃の2回行われる一斉放水という事になります。

赤レンガパークの岸壁からは消防団が放水しますが、海上では消防船・消防艇からの放水があります。

ただ、ここ数年は3時の回には消防船の放水をやらなくなりました。という訳で、今回は12時の回です。

 

 海上には海上保安庁の消防船「ひりゆう」と横浜市消防局の消防艇「よこはま」がスタンバイ。

 上空にはヘリコプターがやって来て、まもなく一斉放水開始です・・・ ↓

 

    まずは横浜市消防局航空隊の消防ヘリ「はまちどり」からの放水・・・ ↓

    

       つづいて消防船・消防艇からの低空放水・・・ ↓ 後方では消防艇「まもり」も放水してます。

       

          さらに岸壁から消防団の放水に加え、高所放水車からも放水しています・・・ ↓

          

最後に全員参加の一斉放水です・・・ ↓ やはり消防船・消防艇からの放水が圧倒的ですね。

 一斉放水終了後、辺りが霧に包まれる中で虹の架け橋です・・・ ↓

 

    それでは会場の様子も見てみましょう・・・ ↓ こちらは地震体験車ですね。

    

       ゆるキャラ軍団も登場し記念撮影大会です・・・ ↓

       

          はしご車搭乗体験も大人気です(ただし搭乗できるのは子供のみ)・・・ ↓

          

一斉放水を終えた消防船が接岸した新港ふ頭5号岸壁では・・・ ↓ 放水体験で再び虹の架け橋です。

 

横浜消防出初式2019〓fab44〓一斉放水で虹の架け橋