横浜市西区みなとみらい1丁目~6丁目・・・「みなとみらい」というのは住所だったんですね。
まぁ「みなとみらい21地区」という事になると、住所に忠実ではなく範囲はもう少し広がりますが。
そんな「みなとみらい21地区」とは、1980年代から現在にかけて整備が進められている計画都市です。
1989年(平成元年)に横浜博覧会(YOKOHAMA EXOTIC SHOWCASE '89 = YES'89)が開催され、
「みなとみらい21地区」が会場となりまた。そして横浜博覧会終了後、その跡地の開発に着手しますが、
バブル崩壊などもあって開発は進まず、長らく空き地が目立つ状態が続いていました。
そんな「みなとみらい21地区」もここへ来て、企業の進出が続々と決まり開発も進み始めました。
これまで空き地だった場所も、あちらこちらで工事が始まり、そのビルもだいぶ成長してきています。
今回のお散歩は、そんな成長中のビル達を見て回るシリーズの第3弾となっています。
2018/02/19_お散歩写真2018_工事現場各所の進捗状況、みなとみらい21地区。
2018/08/12_お散歩写真2018_みなとみらい21地区で成長を続けるビルたち。
まずは日本丸メモリアルパークから・・・ ↑ 萬国橋のアパホテル、北仲通北地区のタワーマンション、
そして、北仲通南地区の市役所が移転するビル、3つとも高さ的には行きつくところまで行ったか?
みなとみらい大通りを北に向かいます・・・ ↓ 1万人収容のびあMMアリーナも形になって来ました。
道路の向かい側には神奈川大学みなとみらいキャンパス・・・ ↓ 壁の絵がアーティスティック。
前回来た時も杭だらけだった空き地・・・ ↓ ここにはウエスティンホテルが出来るらしい。
さらに北に向かうと村田製作所・・・ ↓ その向こうにコーエーテクモのビルが建ちます。
右の方に目をやると、横浜グランゲートです・・・ ↓ ここにはソニーのカメラ部門が入居する様です。
資生堂の研究開発拠点はほぼ完成って感じ・・・ ↓ 京浜急行の本社ビルも成長してきました。
交差点を曲がって海の方へ・・・ ↓ 壁にはアンパンマンミュージアムの看板が設置されました。
その隣はマリノスタウン跡地・・・ ↓ ここは2万人規模の音楽専用アリーナが出来る予定。
さらに進んで、臨港パークの手前までやって来ると・・・ ↓ 右が会員制リゾートホテル、
歩行者の導線キング軸を挟んで、MICE施設パシフィコ横浜ノースが形になって来た。
最後にカップヌードルミュージアムパークから・・・ ↓ 新港ふ頭の客船ターミナルも順調に成長中です。
お散歩写真2019〓fab44〓みなとみらいのビル達










