以前よりは良くなった???横浜港シンボルタワーの芝桜 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は本牧ふ頭D突堤の角に位置する、横浜港シンボルタワーにやって来ました。

このところシンボルタワーに来るのは、大黒ふ頭に接岸する客船を見る目的だったのですが、

この日は芝桜が目当てです。シンボルタワーの芝桜を見に来るのは3年ぶりとなります。

 

それ以前は何度か見に来ていたのですが、その時の印象としては花の咲き方が疎らで、

もうひとつまとまりがなく、まだまだ発展途上だなといった印象でした。

それが今回来てみると、だいぶまとまって来たようで以前よりは良くなったようです。

 

ただ、花の種類が1種類しかない・・・というか、1種類に絞ったという事なのか???

まぁ、それが逆にまとまってる様に見えるのかも???あと、花が植わっている範囲も狭くなってます。

せめて斜面の前半分(下の写真で見えている範囲)は芝桜で埋め尽くして欲しいところです。

 

 という訳で、横浜港シンボルタワーにやって来ました・・・ ↓ 芝桜が見頃を迎えています。

 

    この角度がシンボルタワーも見えて良い感じです・・・ ↓

    

       もちろん海も良く見えますよ・・・ ↓

       

          ただ、まだまだ疎ら感がありますね・・・ ↓ もう少し密度を濃くして欲しいところ。

          

展望室まで上がって来ました・・・ ↓ 色が濃く見えるのは良いのですが、面積が狭いですよね。

 ついでに遠くの方も眺めてみました・・・ ↓ コンテナが並び、その奥には海釣り桟橋も見えます。

 

    こちらはベイブリッジ方向・・・ ↓ 手前に見えるピンクのコンテナが気になる。

    

       ベイブリッジの方からコンテナ船がやって来ました・・・ ↓ 反対からは艀でしょうか。

       

          ちなみに・・・ ↓ シンボルタワーの正式名称は「本牧船舶通航信号所」です。

          

徐々に良くなってきているとは思いますが・・・ ↓ さらなる進化を期待したいシンボルタワーでした。

 

横浜港シンボルタワー〓fab44〓芝桜