シリーズ横浜の橋_その10・・・フランス橋・山下橋・新山下橋 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

シリーズ横浜の橋も今回で10回目を迎え、中村川・堀川編も今回が最終回となります。

葭谷橋から始まって前回までで22橋、今回の3橋を加えて25の橋を見てきたことになります。

今回で一区切りという事ですが、では次回はどこへ行こうかという事になりますね。

 

大岡川との分岐点から始まった中村川・堀川編ですから、次は大岡川にって感じですが、

大岡川以外にも、今もある橋ない橋、今もある川ない川も含め、いろいろと橋はありますので・・・

今回は、前回見た谷戸橋が当初架かっていた辺りにある歩道橋、フランス橋からスタートします。

 

 フランス橋は人形の家の辺りから、港の見える丘公園のフランス山地区までをつなぐ長い歩道橋。

 フランス山とは、横浜港開港後の1863年(文久3年)から1875年(明治8年)までフランス軍が駐屯し、

 その場所をフランス山と呼びました・・・ ↓ 石の親柱に「フランス橋」と刻まれています。

 

    カーブを描きながら高い位置を通るフランス橋・・・ ↓ 渡る時にちょっと怖いのよね。

    

       つづいて、山下橋にやって来ました・・・ ↓

       

          親柱は「山」の字を模っている様です・・・ ↓

          

欄干も「山」っぽい感じがします・・・ ↓ それにしても、車通りの多い橋ですね。

 昭和36年11月竣成・・・ ↓ 竣功、竣工はありましたが、竣成という言い方は初めて見ますね。

 

    ここで堀川も終了・・・ ↓ この先にあるのは海だけですか???

    

       と思ったら、もう一つ橋がありました・・・ ↓

       

          こちらは新山下橋です・・・ ↓

          

この先は本当に海、そしてベイブリッジです・・・ ↓ 中村川・堀川編終了、次回はどっちだ・・・つづく。

 

横浜の橋〓fab44〓フランス橋・山下橋・新山下橋