スーパースター・ヴァーゴ2017ファイナル 来年も来てくれる?と飛鳥Ⅱ&ぱしびいが問う。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は前週に引き続き、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

1週間前はダイヤモンド・プリンセスが今年最後の入港をして、また来年という事になりましたが、

この日は、スーパースター・ヴァーゴが今年最後の入港をして、果たして来年は来てくれるのか???

 

昨年の今頃発表された横浜港客船入港予定では、4月に初入港をしたスーパースター・ヴァーゴは、

9月までの間に6回入港をする予定となっていました。が、その予定は一旦全てキャンセルとなり、

その後、3月辺りでしたか、7月から大阪・横浜発着のクルーズを行うと発表がありました。

 

その結果、台風の影響により3回の入港中止があったものの、横浜港へ16回の入港を果たしました。

先日発表された2018年の入港予定には、今のところスーパースター・ヴァーゴの名前はありませんが、

今年と同様に3月くらいに発表があり、追加で入港予定に入って来ると睨んでいます。(希望的観測)

 

 すでに、ぱしふぃっくびいなすは大さん橋の山下側に接岸しています・・・ ↑

 そして、スーパースター・ヴァーゴは山下ふ頭の方へ接岸しています・・・ ↓

 

    その間を縫う様に、ロイヤルウィングがティークルーズへ出発・・・ ↓

    

       そのロイヤルウィングの向こう、ベイブリッジの下に飛鳥Ⅱが見えてきました・・・ ↓

       

          飛鳥Ⅱはベイブリッジを通過中、橋の影が船体に掛かっています・・・ ↓

          

大さん橋には出迎える人達と安全な航海を祈るU・W旗・・・ ↓ そして、シーバスも嬉しそう???

 ペットを連れてお散歩しているようにも見えます・・・ ↓

 

    この辺りで回頭してと思ったら、そのまま直進してきます・・・ ↓

    

       飛鳥Ⅱにしては珍しく、入船での接岸となりました・・・ ↓

       

          大さん橋では飛鳥Ⅱとぱしふぃっくびいなすが揃い踏み・・・ ↓

          

山下ふ頭のスーパースター・ヴァーゴも含めて3隻揃い踏みです・・・ ↓ 果たして来年はどうなる?!

 

スーパースター・ヴァーゴ(Superstar Virgo)・・・
総トン数:75,338トン、全長:268.00m、全幅:32.00m、乗客定員:1,870名、
就航:1999年8月、船籍:バハマ、運航会社:スタークルーズ、
メモ:2017年7月横浜港初入港。船名のヴァーゴは「おとめ座」を意味し、船体にも描かれている。
 
飛鳥Ⅱ・・・
総トン数:50,142トン、全長:241.00m、全幅:29.60m、乗客定員:872名、
乗組員:約470名、就航:2006年2月、船籍:日本(横浜)、運航会社:郵船クルーズ株式会社、
メモ:横浜港を船籍港とする初の客船。
 
ぱしふぃっくびいなす・・・
総トン数:26,594トン、全長:183.40m、全幅:25.00m、乗客定員:644名、乗組員:220名、
就航:1998年4月、船籍:日本(大阪)、運航会社:日本クルーズ客船株式会社、
メモ:「フレンドシップ」をコンセプトとする客船。

 

 

スーパースター・ヴァーゴ〓fab44〓飛鳥Ⅱ&ぱしふぃっくびいなす