お散歩写真2017_第33回全国都市緑化よこはまフェア、準備着々と・・・前編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

横浜では3月下旬から、第33回全国都市緑化よこはまフェアというイベントが行われます。

その名の通り都市を緑化するイベントの様で、会場となる場所では準備が着々と進んでいます。

花壇を設置したり桜の木を植えたり、石垣を組んだりレンガを積んだり、大変な事になってます。

 

今回のお散歩は、その会場となる場所を回って準備状況を見て来ました。

今回のお散歩コースは、グランモール公園~日本丸メモリアルパーク~運河パーク~新港中央広場~

象の鼻パーク~山下公園~港の見える丘公園~開港広場~日本大通り~横浜公園です。

 

名称:第33回全国都市緑化よこはまフェア
愛称:ガーデンネックレス横浜2017
開催期間:2017年3月25日(土)~6月4日(日)(72日間)
会場構成 ・みなとガーデン(都心臨海部会場):山下公園、グランモール公園、港の見える丘公園、

横浜公園、日本大通り、象の鼻パーク、新港中央広場、運河パーク
里山ガーデン(郊外部会場):横浜動物の森公園植物公園予定地
想定来場者数:500万人(むむむ・・・開国博の様にならなければ良いのだが・・・)
開催理念:『歴史と未来の横浜・花と緑の物語』をテーマに、美しい花と緑豊かなまち横浜の実現

 

 まずはグランモール公園・・・ ↓ コンテナの様な箱の壁を緑化しています。

 

    横浜美術館前にやって来ると・・・ ↓ 木の箱に桜の木が植えられています。

    

       ヨーヨー広場まで来ると・・・ ↓ ベンチが新設され、植物も植えられています。

       

          日本丸メモリアルパークでは・・・ ↓ ハートの形をした花壇です。

          

こちらはシンボルキャラクターの「ガーデンベア」です・・・ ↓ 推定200才???だとか。

 新港中央広場には・・・ ↓ 枕木を敷いた道の両側に謎の小屋。

 

    運河パークでも・・・ ↓ 花壇に植えられているのは麦の様です。

    

       同じく運河パーク・・・ ↓ 何やら準備が進んでいます。

       

          象の鼻パークのクイーンの塔前・・・ ↓ なんか沖縄っぽい???

          

同じく象の鼻パークにはキングの塔が2つ??? ↓ という訳で、後編へつづく・・・

 

お散歩写真2017〓fab44〓第33回全国都市緑化よこはまフェア、準備着々と