昨日、横浜港は大さん橋に洋上大学船「エクスプローラー」が入港しました。
本日(15日)まで停泊し、午後8時出港予定です。
この「エクスプローラー」、横浜港には2007年9月に初入港し、
その後は、毎年春と秋の2回寄港する常連組となっています。
なお、洋上大学船エクスプローラーとは・・・
バージニア大学を事務局に洋上大学として運航しており、乗っているのはアメリカの大学生。
世界各地を巡りながら、船内では様々な講義を、停泊中は各国を実体験する。
エクスプローラー(Explorer):
総トン数:24,318トン、全長:180.40m、全幅:25.52m、乗客定員:920名、
就航:2001年4月、船籍:バハマ、運航会社:Institute for Shipboard Education Semester at Sea
今年の大さん橋は、東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故の影響で、
外国船籍の客船がことごとく入港キャンセルとなり、寂しい大さん橋となりました。
毎年2回づつ寄港していた「エクスプローラー」も御多分にもれず、
今年の春は入港キャンセルとなり、今回は1年ぶりの入港となっています。
しかし、秋になり先日の「サン・プリンセス」に続いて、今回の「エクスプローラー」と、
徐々に賑わいを取り戻しつつあります。
そんな中、来年の横浜港客船入港予定が公表されました。
来年の入港予定より、外国船籍の客船をピックアップすると。
まずは、1月24日に地球一周の船旅に出港する準レギュラー「ザ・オセアニック」を手始めに、
3月8~9日に「コロンバス」、3月9日に「アマデア」が入港し、
9日には外国籍船の揃い踏み。
4月に入ると、
1日に「シー・プリンセス」、13~14日にはお馴染みとなった「エクスプローラー」が入港。
そして「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」が、今年は中止となった横浜港を起点としたクルーズの為、
4月28日を皮切りに5月6、14、22、28日と6月3日に入港。
8月28日の「ドーン・プリンセス」をはさんで、
9月13、22日には再び「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」が入港します。
秋に入ると、
10月3~4日に「コスタ・ビクトリア」、10月4~5日に「アムステルダム」が入港し、
4日には外国籍船の揃い踏み再び。
10月9日には、先日入港した「サン・プリンセス」が3年連続で入港します。
来年は賑やかな大さん橋になりそうです。
洋上大学船エクスプローラー〓fab44〓大さん橋来年の予定

