4月1日から、神奈川県で「受動喫煙防止条例」が施行されるのを前に、
3月1日から、県内のマクドナルドでは全面禁煙になりましたが、(→ FOOD FIRST )
神奈川県の松沢成文知事がマクドナルドと、
昨年9月までに、全国で全面禁煙にしている吉野家を視察しました。
松沢知事は「ほとんど苦情は無いと聞いた」と話していたそうだが、
私が先日マクドナルドへ行った時には、
隣のレジにいた人が、店員から全面禁煙になった事を聞き、
そのまま引き返して、帰って行ってしまいました。
もちろん、苦情はゼロではないと思います。
しかし、厚生労働省も職場での受動喫煙防止に向け動きだしていますし、
この流れは止められないだけでなく、さらに全国に広がって行きます。
喫煙者はタバコを吸う事で、自分が有害物質を撒き散らしている、
公害の発生源になっている事を自覚し、タバコを吸う場所はもちろん、
タバコを吸う事そのものを考え直してみる、いい機会なのではないかと思います。
神奈川県公共的施設における
受動喫煙防止条例
4月1日スタート!
●受動喫煙による健康への悪影響を防止するため、
公共的施設が「禁煙」か「分煙」になります!
▼学校、病院、小売店、官公庁施設など(第1種施設) → 禁煙
▼飲食店、宿泊施設、理髪店・美容院など(第2種施設) → 禁煙か分煙
※小規模の飲食店、宿泊施設は努力義務となっています。(特例第2種施設)
※喫煙所は、すべての施設に設置が可能です。
●施設の入り口に「禁煙」か「分煙」の表示がされます!
●たばこの煙から子どもたちを守ります!
未成年は保護者が一緒でも、喫煙席や喫煙所に入ることはできません。
●問い合わせ/県健康増進課たばこ対策室 ℡ 045(210)5015
詳しくは 「かながわのたばこ」 で検索! (検索しなくても → 神奈川県HP )
受動喫煙防止条例〓fab44〓4月1日スタート

