【池尻大橋】 御飯屋 [煮込みハンバーグ+しょうが焼き] | Junks+ Ⅱ

植野食堂(BSフジ)の第1回目レシピとして「豚のしょうが焼き」が登場した、

池尻大橋に近い住宅街にある隠れ家的食堂「御飯屋」で1ヶ月ぶりランチ。

 

実は、月ー土の営業(11:30-14:30L.O.)に日曜日は仕込を行うため、

いつも美味しい料理を作ってくれるお母さんが休めないこともあり。

 

7月から土曜日を休業することになりました、と会計時にご主人から聞かされて、

土曜営業の最後の日に訪問した偶然に驚いたり土曜休業を残念がったりの昨日でした。

 

 

御飯家
目黒区青葉台3-11-8

 

 

 

土曜日だと通行人もいない住宅街なのに、

このところはお客さんが多かったけど昨日はソロ男性が2人のみ。

 

店内にはアップテンポなピアノジャズが流れています。

 

 

 

料理だけでなくご飯(白米)も味噌汁も美味しくて、

食べ終わると満足感がハンパない。

 

 

 

ビールの季節、ブラボー。

 

 

 

奇しくも、昨日は2023年5月の初訪問時と同じ発注でした。

 

 

 

カミさん5回目の「煮込みハンバーグ」

 

 

 

ボクは3回目の「特製黒豚しょうが焼」

 

 

 

最後の〆はいつものように「豆かん」。

ホッとするおいしさ。

 

これからはガンバって平日に行ければ。

ごちそーさまでしたぁ。

 

 

 

そんな御飯屋の帰り。

 

青葉台を歩いていると頭上からドゴォォォォと爆音が聞こえたので、

慌てて見上げるとブルーインパルスがデルタ隊形で旋回をしていて。

 

どんなイベントに参加しているのか思いつかないのでその場でググると、

川崎市市制100周年を祝っての展示飛行だったり(↓写真には撮れず)

 

 

 

散歩がてらに桜丘あたりまで足を延ばしたりしながら、

このところアチコチで工事している代官山に帰ってきた昨日でした。

 

 

 

 

 

Mahalo