【渋谷】 唐そば | Junks+ Ⅱ

昨年、ネットで光石研さんのラーメン記事を見かけて。

 

光石研の自分史上最多ごはん:<唐そば渋谷二丁目店>の「ラーメン」

 

そのラーメン店が渋谷ヒカリエに近い青山通り沿いで、

いつか行ってみようと思いながら数ヶ月が経った先日。

 

代官山・八幡通りから並木橋で明治通りを渋谷駅方面へ折れて。

 

明治通り(渋谷3丁目)

 

 

500名超えの署員をかかえる渋谷警察署を右手に見ながら、

明治通りと青山通り(国道246号)の交差点に架かる東口歩道橋を渡り。

 

警視庁渋谷警察署

 

 

歩道橋から青山通りを渋谷駅と反対方向に50mほど歩くと、

赤い看板が目印の北九州黒崎発祥のラーメン「唐そば」に到着。

 

20年以上前からありながらの初訪問です。

 


唐そば(とうそば)
渋谷区渋谷2-22-6

 

 

 

店内は、10席ほどでゆったりスペースのカウンターも、

3・4卓のテーブル席も満席だったところ運良く小上がりが空いていて無事着席。

 

ちゃぶ台は2台とも使わせてくれました。

 

 

 

女性スタッフが冷タンとともに持ってきてくれたのは布おしぼり。

使い捨てならまだしも、ラーメン店で布おしぼりを出されたこと・・・あったかな。

 

 

 

お品書きはラーメンを中心にシンプル。

それより、お客さんが続々来店していつの間にか店前の椅子には待ち客数人。

 

 

 

 

 

発注から10分ほどで勢ぞろい。

 

 

 

黒崎ではラーメンのお供に食べるらしいおにぎり1皿(2個)と、

厚切り焼豚も同時発注。

 

柔らかい焼豚も美味しいし、

何よりご飯でも炒飯でもなくおにぎりなのが新鮮。たくあんもグッド。

 

 

 

そしてメインのラーメン。

 

硬さは聞かれなかった麺はやや柔らかめで、

さらっとした豚骨スープはあっさりめ。なかなかウマい。

 

ごちそーさまでしたぁ。

 

 

 

 

満腹満足で店を出ると散歩も兼ねて少し遠回りに帰ることにして、

青山通りを表参道方面へ歩き始めると右手には渋谷クロスタワー(旧東邦生命ビル)。

 

1992年4月に亡くなった尾崎豊さんが青山学院高等部時代、

このビルからいつも夕日を眺めていたと言われる聖地で記念碑があったり。

 

渋谷クロスタワー(渋谷2丁目)

 

 

青山通りを渡ると青山学院前交差点から八幡通りに入り、

青山学院キャンパス横を通って六本木通りも越えて。

 

国道246号線(渋谷2丁目)

 

 

明治通りにぶつかると左折して恵比寿で買い物をしてから、

代官山へ帰ってきました。

 

代官山駅入口交差点

 

 

そのうち、また。(・ω・)/

 

 

Mahalo