【池尻大橋】 御飯屋 [牛肉豆腐+黒豚カツ丼] | Junks+ Ⅱ

池尻に近い、用事がなければ入り込まないような住宅街にあり、

ずっと気になっていながら5月に初訪問すると美味しくて。

 

果たして、「植野食堂」(BSフジ)の栄えある第1回目に登場していた、

実は人気の食堂にリピートしてきた昨日、ということで。

 

 

御飯家
目黒区青葉台3-11-8

 

 

 

外出先からの帰り際に中目黒で途中下車して、

15分ほど歩いて14時前に入店すると1組のカップルだけだったのが。

 

ボクらに続いて男性ソロ・3人家族・女性ソロ・男性2人組・男性ソロ、と

続々とお客さんが入ってきて変わらずの人気のほどを示したり。

 

 

 

「おいしかったらご飯おかわりしてください。大盛無料です」

「ご飯は毎日自家精米しています」

 

・・・と、メニューに書かれているご飯が確かにとてもおいしい。

 

 

 

店内のポスターを見つけて追加発注のビール。

昨日は風はあったものの温度湿度が高くてビール日和でした。

 

 

 

小鉢・漬物・スイーツが付いている定食は、

(おそらくご主人の)お母さんが1人で作っている模様。

 

 

 

「牛肉豆腐すきやき風味」

柔らかい牛肉がしっかりめながら濃すぎない味付けでご飯すすみます。

 

 

 

「国産黒豚ロースカツ丼」

ぶ厚くて柔らかいカツにちょうどイイ味付けでウマい。好き。

 

 

 

猫舌殺しの熱さだったみそ汁も好みの味だし、

寒天・えんどう豆・シロップすべて自家製の豆かんもホッとするおいしさ。

 

ごちそーさまでしたぁ。

 

 

 

代官山からでも15分くらい歩くのはまだしも、

帰りはどのルートもそこそこの上り坂なのが玉に瑕な「御飯屋」だけど。

 

これからもおいしい定食をいただきに行きます。 (・ω・)/

 

 

 

 

Mahalo