【中目黒】 東京音大 学食ランチ | Junks+ Ⅱ

代官山から中目黒へ下りる時によく使う目切坂の途中にあり、

2400坪の広大な旧国鉄宿舎跡地が15年以上も野ざらしになっていて。

 

敷地内はショートカット用の通路があったものの薄気味悪く、

2015年に東京音大が土地購入したのを知った時は狂喜乱舞だったりして。

 

 

 

そして先日、いつものように校内を突っ切ろうと歩いていると、

幟に気づいて近づくと「ランチ営業中」と書かれていて。

 

すると職員らしき男性が「一般の方もご利用いただけるようになりました」と、

コロナ過で中断中の一般利用が再開されたのを知りランチに行ってみた昨日。

 

 

---

旧山手通りと八幡通りが交わる代官山交番前から、

ガッキーが住んでいたこともあるキングホームズを横目に目切坂を下りて。

 

 

 

ほどなく低層で落ち着いた雰囲気の、

東京音楽大学 中目黒・代官山キャンパスが現れます。

 

 

 

坂から入ると3階になるフロアのDEAN&DELUCAも一般開放されていて、

テラス席で近所に住む某歌舞伎役者を見かけたことも。

 

 

 

やや長い階段を下りて建物の中心となる2階も多くの木々が植えられていて、

木陰のベンチには学生のみならずローカルな人々もいたりします。

 

 

 

ここ最近もこの通路は何度も歩いているけど、

幟を見たのは今週が初めてだった気がするんだな。

 

 

 

目切坂から通じる入口でも入ることができるけど、

券売機などがあるので学食の正面口から入るのが正解、かな。

 

 

 

 

Aランチ・・・学生450円 一般600円

きつねうどん・・・学生350円 一般500円

TCMラーメン・・・学生450円 一般600円

カレーライス・・・一般380円 一般600円

 

・・・など、思っていた以上に豊富なメニューは学生と一般で料金が違い、

学生や職員は料理を受け取るときに証明書を提示する必要あり、とか。

 

ちなみに、この学食はDEAN&DELUCAプロデュースです。

 

 

 

券売機も学生と一般と分かれていてわかりやすい。

 

 

 

12時15分頃の入店時は多くの学生たちで埋まっていたけど、

12時半を過ぎる頃にはけっこう席が空いてきて。

 

それより、校内を歩いていてもあまり人に会わないものだから、

こんなに学生さんがいるんだ、と驚いたりもして。

 

 

 

 

目切坂に面した大きなガラス壁あたりに空席があることをカミさんが発見して、

実際に陣取ってみるといっそうの開放感があり気分上々なエリアでした。

 

 

 

カミさん発注はハンバーグ&唐揚げのBランチ(日替り)。

これにご飯と味噌汁がついて一般客は700円(学生550円) ※すべて税込


 

 

ボクはカツカレーと迷いながらハンバーグカレー(一般780円 学生550円)

少し辛めのカレーはもちろんハンバーグも味噌汁も美味しい。

 

一般客はボクら以外には見かけなかったけど学食のリピ決定。

ごちそーさまでしたぁ。

 

 

 

1番近いコンビニには歩いて3・4分で行けるけど、

けっこうな品揃えのセブン自販機も置かれています。初見。

 

 

 

学食のある2階から1階に下りると中目黒駅方面への近道。

2軒左隣には最近行列がスゴくてなかなか行けていない「笄軒」も。

 

 

 

そんなこんなで、あの野ざらしだった頃を知る近隣住民たちにとって、

良くぞキャンパスを造ってくれました、と感謝の東京音大様様です。

 

 

Mahalo