【恵比寿】 ラーメン暖暮 | Junks+ Ⅱ

インスタントでも生麺でもなくラーメン屋のラーメンが食べたくて、

2ヶ月半ぶりに「暖暮」に行ってみた昨日のランチ。

 

特にこだわりはなかったけど、代官山から下りていった恵比寿の1番手前のエリアで、

三田製麺所」「大龍軒」などもありながら1番好みの味の「暖暮」に飛び込んで。

 

浅野ゆう子もお気に入りらしい「暖暮」は14時近くながらけっこう席が埋まっていて、

お客さんが出ては入ってきてと常に8割程度の入りという感じでした。

 

 

とんこつラーメン暖暮 恵比寿南店

渋谷区恵比寿南1-2-3
03-6452-4481

 

 

 

15時からとなっていながらオーダーシートが出されたのでおそらく注文可能な、

「縮れ麺」「背脂ラーメン」などの新メニューが追加されていた中でとりあえず定番を発注。

 

 

 

 

クセがなく旨みあるトンコツスープと極細麺とのバランスがいつものごとく絶妙で、

トッピングしたトロトロの半熟煮玉子が良いアクセントになって。

 

ちょっと大き目の梅干くらいの大きさの一口餃子にご飯をつけたりしながら、

久しぶりの外食ラーメンで満腹満足になりました、とさ。

 

ごちそーさまでしたぁ。

 

ラーメン (+半熟煮玉子)

 

ネギごまラーメン (+半熟煮玉子)

 

博多一口餃子

 

 

東京は湿度が低めでもってこいの散歩日和だったからか、

前日の土曜日よりも多い人々がのんびりとしていたり。

 

そんな昨日、代官山と恵比寿の間にある裏路地とか駒沢通りなどをなんとなくパチリ。

爽やかで気持ちイイ日曜日でした。

 

代官山アドレス

 

渋谷区代官山町

 

渋谷区恵比寿西1丁目

 

渋谷区恵比寿西2丁目

 

渋谷区恵比寿西1丁目

 

渋谷区恵比寿西1丁目

 

渋谷区恵比寿南1丁目

 

渋谷区恵比寿南3丁目

 

 

 

油圧ショベルでテノハの解体作業が行われている奥には、

遮蔽板で囲われて解体を待つ東急アパート。


日本初の外国人向け高級賃貸住宅と言われながら、寅さんこと渥美清さんの仕事場があったり、

浅野温子さん、細野晴臣さん、今野雄二さん、布袋寅泰さんなどの著名人も住んでいたり。

 

近代日本の集合住宅の発展にも大きな役割を担った東急アパートがなくなってしまうのは、

今更ながら寂しい気持ちになったりするもんです。

 

06/07 15:27 代官山駅入口交差点

 


 

何はともあれ、コロナに負けるな! (・ω・)/

 

 

Mahalo