日常音活Vol.37ありがとうございました! | FaBブログ 日常音活

FaBブログ 日常音活

日常を音で活きる。活動日記。

企画を始めてから、今年の4月で5周年を迎えました。

関わっていただいた皆様のおかげです。

ありがとうございました!!


6年目のスタートは、始まりの場所

高円寺で。


OAは福島から、壱から屋の大河原さんに来ていただきました。

福島の農家の気持を唄にして、唄っていただきました。


IMG_3757.jpg


変わらぬ現状。

そう言われる事も多いけど

壱から屋のお父さん、お母さんは

出会った頃より笑顔が増えました。

私が知ってる福島は、ごく一部だと思うけど

それでも、とても嬉しいです。


これからも、目の前の人を、目の前の事を

自分が出来ることで応援していきたいです。


IMG_3988.jpg


この写真がとても好きです。

希望の光のような1枚。





1番手はYellow Studs(アコースティックセット)


いつもはワンマンの時だけの特別バージョンで

ご出演いただきました!


IMG_0170.jpg


華やかで、弾けるような躍動感

踊り出したくなる音楽。



IMG_0168.jpg

IMG_0169.jpg

IMG_0177.jpg


かっこよさと、男気はそのままで

佇まいも音も、とても色っぽくて

バンドセットでのライブとまた違う一面が観れて

ドキドキしました。


IMG_0171.jpg

IMG_0172.jpg

IMG_0174.jpg

IMG_0178.jpg



途中、ギターの奥平さんが

「マラカスだけの曲が2曲続くので、フロアで楽しみます」

と、ステージを降りて客席へ。


IMG_0176.jpg


IMG_0175.jpg


お客さんの笑顔が沢山見れて

とても楽しかったです。




公演前


IMG_7401.jpg


壱から屋の野菜と、くまちゃんなめこを

いっぱい買ってくださいました。

ありがとうございました!





2番手はPIGGY BANKS(アコースティックセット)



IMG_0157.jpg


最近アコースティックセットでのライブを始めたと聞いて

どうしても!とお願いをしてご出演いただきました。

機材トラブルがありアコギでの曲が急遽エレキになりましたが

MCで「いつもより小さな音でやっています。笑」と。



IMG_0163.jpg

IMG_0160.jpg

IMG_0159.jpg

IMG_0167.jpg


途中、立ち上がって演奏。

お客さんも、たまらず立ち上がり拳をあげたり踊ったり。

大興奮のなか終了しました。


IMG_0164.jpg





トリは佐藤タイジさん。



IMG_0147.jpg


自然エネルギー、政治…きちんと向き合わなければいけない問題を

音楽を通して、常に発信し続けているタイジさんに

どうしても出演していただきたかったので

夢が叶って、とても勇気をいただきました。

ありがとうございました!



IMG_0146.jpg


IMG_0145.jpg


音が鳴った瞬間

空気が(と、いうか世界が)

鮮明に色や光を放つような

息をのむ瞬間が何度もありました。

圧巻のステージ。


MCで、憤りや悲しみを語りかけられたとき

もっと、もっと考えて行動をしていかなければと

背筋が伸びる想いがしました。


日常音活のことを「希望の光だ」と唄っていただいたとき

5年間のことを思い出して泣きそうになりました。



IMG_0148.jpg


IMG_0149.jpg


鳴りやまない拍手。

どうしても、1曲だけでも…とお願いをしてアンコール。




日常音活6年目

最高のスタートができました!


ご来場いただいたお客様

ご出演いただいた皆様

高円寺HIGHのスタッフの皆様

梅山さん、へい輪プロジェクトのケイコちゃん

ありがとうございました!


IMG_0166.jpg




DJ長沼さん、高橋さん(バンドとダブルヘッダー!!)

ありがとうございました!


IMG_0161.jpg

IMG_0162.jpg




牧野ちゃん、サトリエ、いつもありがとう!


IMG_0158.jpg


カメラマンは垂水佳菜さん!

いつも最高の写真をありがとう!





終演後、出演者の方々にも

壱から屋の野菜と

くまちゃんなめこを食べてもらいたくて

梅山さんにお願いしてお料理を作っていただきました。

梅さんは高橋さんの昔からの友人で

高橋さん限定のお誕生日料理人でもあります。


IMG_6679.jpg


ご実家が大分で、大分の食材も使ってお料理してくださいました。


階段に貼ってあった写真は

梅山さんのお父さんが、熊本に支援物資を持って入られた時のものです。



IMG_4729.jpg


今回の熊本地震では、大分も大きな被害を受け

ご自身も大変な思いをされたとおもいます。

それでも、もっと助けが必要な地域で支援活動をされ

ニュースでは見れない現状を伝えてくださいました。

ありがとうございました。



東北も、九州も、復興はまだまだ時間がかかります。

伝えること、考えることの大切さを改めて感じました。

FaBは小さな力ではありますが

これからも続けていければと思います。


6年目もよろしくお願いします!!