前回の記事で「未だにただの一枚もチケットが手に入っていない」と
書いていたのだが、その後幕張、名古屋、神戸のチケットを
1日ずつ手に入れることができたえーん
 
絶対に行きたいと思っていた初日の公演。
海浜幕張駅に着くと駅の売店では「祭り」が開催されていた。
 
 

 

客引きの店員さんが数名、ボードを掲げて宣伝チュー

私は羽生選手グッズに便乗して売られていた(笑)プーさんの

ミネラルウォーター(と夕飯)を購入。

 

私は2015年から欠かさず1日は幕張でのFaOIに通ってきたが、

駅の売店でこんなに盛り上げてくれているのを見たのは

今回が初めてだ。

「皆で楽しもう!盛り上げようぜ!」っていう気持ちが嬉しかった。

羽生選手は北京五輪を経て、もう一段階別次元で

多くの人の心を動かしたんだなと実感した。

 

この「いいね」のつき方を見ても!

 

 

なんでこんなにお目目がキラキラキラッキラキラキラしてるんだろう…。

 

********************************

 

前回、2019年の幕張公演でも私は注釈付A席だった。

そのときの感覚が「言われなければ注釈付と分からない」というものだったので、

今回何としてもチケット当選を引き寄せるにあたり、

迷いなく初日の注釈付A席一択で申し込んだ私。

 

…今回の注釈付A席は、、、まさに「注釈付」の席だったしょぼん

背もたれに背をつけて深く座るとリンクの3分の1~4分の1は見えなくなる。

そして選手出入り口も全く見えない…という。

ただそこそこ真ん中近くの席なのでもろもろが遠くなってしまう、ということは

ない席だった。

 

「ダン・ダン・ダ・ダン!」のオープニングはやっぱりテンションが上がる!

アンサンブルスケーターがポジションに着いた時点で

FaOIが帰ってきた!と感慨深くなる。

衣装も良さげだ。羽生選手が着てるところを想像し、

間違いなくカッコいいじゃんと確信する。

 

そしていつもの通りラストに出てきた羽生選手は超美麗4Tを決めて

センターポジションへ…めっちゃ挑発的に煽ってるし。。。

 

カッコよすぎるんですけどえーん

 

…この人、見るたびに背が高くなって脚が長くなってる気がするんですけど

何なんですかね?

細いという感想をたくさん目にしたけれど、確かに細いかもしれないんだけど、

それ以上に「大きい」んだよね。

外国人スケーターと混じっても一番大きく見えるんだわ。

 

そしてオープニングのコラボレーションは

スガシカオさんの「午後のパレード」。

これがめちゃめちゃカッコよくて恋の矢

最初羽生選手がスケーターに囲まれた中、センターでするダンスが

何て言ったらいいんだろう…力の抜き方とかが絶妙でとにかくおしゃれ。

こんなダンスもできるの?って、また新しい羽生結弦を見せてもらった。

中盤あたりでするスピンも超高速で美しくてとにかく

基礎技術力が圧倒的に高いのが一目で分かるえーん

 

今回のオープニングは全員ずっとはけることなく氷の上にいて、

私の位置からは羽生選手を正面にとらえる時間帯も長く見ごたえ十分だった。

オープニングの時点で大満足。

 

******************************

 

昨年のSOI(スターズオンアイス)等では羽生選手の「引率の先生み」が

強く出ていて、それはそれで羽生選手ファンとしては嬉しく見るのだけれど、

では「興行」としてそのような状況は良いことなのか?と考えると…。

そこはFaOIに出演しているスケーターは総じてプロフェッショナルだな、と

思った。

日本人スケーターでいうと荒川静香さん、織田信成さん。

プロとしての高い意識をもって氷上に立っていることが一目瞭然。

なぜ毎年織田さんが全公演FaOIに出演しているのか

(近年は日本男子はプロが織田さん、現役が羽生選手だけの出演)、

荒川さんはこれまで一部公演に出演、ということが多かったのが

ここにきてなぜ女子プロスケーターとして唯一の出演者かつ

全公演出演となっているのか。

 

それぞれが高い意識でもってショーを作り上げているのが

FaOIなのだなと改めて感じた。

今回プロとして初出演の田中刑事さんも良かった。

 

******************************

 

羽生選手はラストに登場。

個人的にスガシカオさんとのコラボが見られたら嬉しいなぁと思っていたのだが、

羽生選手の前までにスガシカオさんが結構登場していて(^^;)

 

でもスガシカオさんだったー!

 

曲は「Real Face」

 

 

まさにこのフードの出で立ちで(!)

(と今になって知るが、現地で見ていた時にはこのMVのことを知らなかった。

暗闇で見てた時には旧ロミジュリの衣装っぽいなとも思った。)

 

リンク際に黒い筒のようなものが置かれていて

「羽生選手が小道具使うの珍しいびっくり」と思った。

あれはランタン的なやつで途中で明かりをともしたりするのだろうか?とか思ったりして。

 

そしたら頭から水かぶったしー!!ドンッドンッドンッ

(黒い筒は水の入った紙コップ)

 

えぇ~っ!?

 

いやいや、これは羽生選手にしか許されないパフォーマンスだな。

 

曲調はかなりロックでFaOI史上でもかなりの爆音だったと思う(^^;)

 

もちろん歓声はなしで拍手するのみなんだけど、

演技後羽生選手がはけていくと一斉にざわざわしだす客席www

(「今のは何だったんだ!」という、衝撃を食らった後のひそひそ話)

これも初演時の恒例と化している。

 

*************************

 

正直、エンディングはほとんど覚えていなくて(^^;)

エンディング後、各サイドに挨拶に来てくれる時、羽生選手が正面で嬉しかったラブ

ラストに跳んだ4T+3Aがめちゃめちゃきれいで。

4Tの安定感が恐ろしい。

 

最後、羽生選手が残って生声での「ありがとうございました!」で終了。

「ありがとうございました!」の前に絞られるBGMと

挨拶を待つ観客…よく皆さんお分かりです(笑)。

 

*************************

 

明日はCSで生中継があるので記憶を上書きしないうちに記録を残しました。

次は名古屋公演最終日に行ってきます。