羽生選手の凱旋公演「Continues ~with Wings~」のため有休を取得したのにあわせて、

4/11から日本橋高島屋で開催中の「応援ありがとうございます! 羽生結弦展」に行ってきた。

 

 

当初の予定ではお昼前に高島屋へ着くように出かけて、その後飛田給(Continuesの会場)へ

移動しようと考えていたのだが、初日にのべ7,000人来場というすさまじさを聞いて

 

 

これではいかん汗

 

 

と悟り、仕事へ行く時より早く家を出ることにショック!

 

 

そして8:20ごろ到着。ショーウィンドウが羽生選手だらけ!

 

 

 

 

他にもあったけど写り込みが激しいので省略。

通りがかりのサラリーマンもササッとスマホで撮影していたりして何だか嬉しい(^O^)

そして老舗百貨店のレトロな建物と大都会東京のど真ん中に

羽生選手が非常にマッチしていた。とても品があった。

 

 

高島屋の正面入口(?)には1階のグッズ売場の列と

8階の写真展&グッズ売場の列について指示が貼ってあった。

私はもちろん8階行きの方の列へ。すでに数十人~100人単位(?)の列になっていた。

写真展の開始時刻は10:30だが、9:15ぐらいには店内へと誘導され、

エスカレーターで少しずつ小分けに8階へと向かった。

店員さんの対応は極めて丁寧。

 

 

そして入口でご対面。

 

その後、列が少し動き、私はこの写真の斜め前あたりで待機させられることに。

 

何十分もこの写真を見てたんだけどf^_^;ほんと、踏切から着氷まで

文句のつけようがないよね。幅と高さが絶妙。美しい。

しかもよくよく見ると2回転、3回転、4回転時の上半身の姿勢が

全くといっていいほど変わらない。脇は余裕を持たせて空けている感じだなぁ。

 

 

そしてついに入場!(もちろん中の写真撮影は不可)

幼少期の衣装展示が横目に入りつつ、最初8階に着いたときにチラッと見えた

「White Legend」の衣装へ一直線。(動画

目の前にして私はこう思った。

 

 

?????

 

 

いや、これありえないでしょ。だってウエストが細すぎる…。

標準のトルソーでは合わないから羽生選手の体形に合わせた特注トルソーに着せてあるらしいが…

でもありえないけどこれで正しいんだよな。うん。。。

衣装を見ていた人はもれなく全員「細っ!…(@Д@;」という言葉を漏らしていた。

 

 

読売新聞の報道写真を中心に時系列を追って展示がされている。

そしてときおり挟まれる衣装展示のたびにやはり目が釘付けに。

「Hope & Legacy」(動画)とかね…やっぱりこれは妖精が着るものだったんだ(((( ;°Д°))))

 

 

そして平昌五輪のゾーンに来るとこみ上げるものがあった。

最後に短いスライドショーのようなものを見るスペースも。これも涙。

本当に内容の濃い写真展であった。

 

 

写真展コーナーを出ると物販コーナー入場券を渡される。

そして物販コーナーの最後尾は階段下に延びていた!(´Д`;)

それでも私はまだ8階~7階の踊り場より上で並ぶことができたので

待ったとはいえまだましな状況だった。

 

 

私のお目当て、キューピー(観光地とかにあるご当地キューピーの羽生選手衣装版)は

初日で売り切れたので写真集とキーホルダー1点(バラード第1番)のみ購入。

さて、これから新宿へ向かうか…と1階へ降りたらものすごい人になっていたあせる

朝頑張って早く来て正解。午前中に高島屋を後にすることができた。

 

 

で、高島屋を後にしてからふと思ったのだが、

スケート靴も展示してあったはずなのに見てないがーん

「White Legend」の衣装に衝撃を受けすぎてスルーしちゃったんだ、きっとがーん

8月の横浜高島屋でリベンジするしかないな。

 

 

「Continues ~with Wings~」については別記事にて。

(私は昨日(初日)のチケットしかなく、明日(最終日)はライブビューイングで見る予定なのだが、

今日、羽生選手が「悲愴」(動画)を滑ったと聞いて「あぁ…無理してでも早く起きて当日券の列に並ぶべきだったえーん」と

猛烈に後悔している。曲も衣装もプログラムも大好きで、今の羽生選手で一番見たかったプログラムだからだ。

またきっと生で観られる日が来ると信じたいえーん