無料配布してくださっている方からいただいた、マリーゴールドの種。
自分で集めた種を分けてくれようとしてくれるだけで有難く、素晴らしく善い人だと思っています。
 


いただいた種の芽が出るかどうかは、また別の話になります。
 
蒔けるかな?と思って、自分なりに確認させていただいたのですが
 



写真向かって左に仕分けた、3つ+試しに蒔いてみた1、2つは、
発芽する可能性のあるタネだと、私は思いました。


タネが黒いと、一見発芽しそうに思うかもしれませんが

クシャクシャとなるくらい柔らかいのや、簡単に折れ曲がる種は、
私は、発芽しづらい(発芽しない)種だと思っています。


自分でまくときは、土に刺さるくらい固い種を選んで蒔きます。

 

見た目は種っぽくても、発芽しづらい種は、沢山あるのです。

 

 

こぼれ種として自然に落ちて発芽する種は、
上手く草の間に落ちて適度に湿り気を保持しているのでしょう。

 

まずは芽が出ない事には、始まりません。

 

 

種の蒔き時期(3~5月)も、その時期に人間が忙しいと蒔きそびれ、
書いてある通りに芽が出るとは限らないのです。

 


私はとにかく分散、
「3月蒔き」と書いてあったら、地域にもよるとは思いますが

暖かい日があって、芽が出れば冬越しできそうだと判断すれば
12月でも、種を蒔きます。

雨の降り具合も大事です。

 

わからないので、
いろんな時期に少しずつ、あちこちに蒔くようにしています。

 

そうすれば、どれかが、適期に芽が出るんじゃないかと思っています♪

 

いろいろ試しているうちに、経験が身について発芽成功が増えていくと思います。

 

 

ポット蒔きもよくしますが、
直播の方が、植え替えしないでいいので楽なのと、
植え替え時期も、また人間が判断を間違えやすいタイミングなので

種から育てる場合は、できれば植えっぱなしで育つといいなと思っています。