フェンネルスイート

 

フェンネルは、夏から年内に種が採れるのかと思っていましたが、

 

この種は、花壇ボランティア先の一つで宿根している

 

フェンネルスイート、令和6年の1月31日に種が採れました!

 

 

 

12月になってもまだ種の色が緑色だったので、

 

今年は種は採れないかと諦めかけていました。

 

ですが、自然界は素晴らしい。

 

冬の間時間をかけて、ゆっくり熟成したようです。

 

冬は乾燥しているので、カビが出ずに、

 

素敵な種が採れたのではないかと思います。

 

 

 

余談ですが、種を集めて手入れしていると

 

通りかかりの、野草摘みを楽しんでいらっしゃる方に感謝されたのも、嬉しかったです。

 

これを植えてくれた人に

ずっとお礼が言いたいと思っていた、とおっしゃっていました。

 

 

自然はみんなの財産、

 

私はただたまに立ち寄ってお世話しているだけの人で

 

大事にしてくださる人なら、自由に楽しんでください というスタンスです。

 

 

 

尚、温かく見守ってくれている人が居てこその、花壇であり自然です。

 

自然を荒らす人が増えたら、諦めて去ります。

奉仕活動をやっている人を追いだすのは簡単です。協力しなければいいだけ。
 

その代わり、お世話してくれる人は居なくなります。

 

 

 

あれもこれもは持って行けませんが

 

今日参加予定の種交換会に、フェンネルスイートの種

 

持って行こうと思います♪