暑い日が続いているので

皆様夏バテ熱中症にならないよう、ご自愛ください。

 

 

この時期の家庭菜園は、経験から

8月15日頃までには、片付けるべきものは片付け

8月下旬の種まきの準備をしておくといいのです。

 

緑肥として刈る場合は、暑さや雨のある時期に刈って乾かすと

速やかに枯草になっていくようです。

 

ただ、連日東京都は暑く35度越えの日も多いので、

夕方に畑に行く頻度も下がります。

 

枯れないように見守りながら、

固定種のゴボウや、オランダのジーンバンクで選抜されたというフレンチ マリーゴールドが種になるのを待ちます。

 

 

花の裏側から見た、
ひまわり ベルベットクイーン

 

ひまわり

 

 

畑は暑くて作業しづらく、ひきこもりがちです。

畑と庭にあるひまわり ベルベットクイーン、

裏から見ると綺麗なので写真を載せました。

 

この株の種は、白~茶色です。

株ごとに違い、同じような花色でも、黒~茶色の種もあります。

 

ひまわり ベルベットクイーン

 

 

 

 

種になりかけている固定種のレタス

チマ・サンチュ

チマ・サンチュ

 

暑さで枯れないで済んだらいいなと思い、たまに土の湿り具合を見に行きます。

 

ときどきゲリラ豪雨が通れば、案外大丈夫でした。

水やりをする場合は、バケツで周辺の草が多い場所に蒔いています。

 

 

今日も明日も、種が実るのを待っています。