今の地域では30㎡借りるのがいいところなので、

もうちょっと田畑向きの土地が都市部よりもあり、借りられる可能性があり

主人の要望で海に車で30分~1時間で行ける場所

 

 

→静岡県?を、探しているところです。

 

 

そこで、

不動産会社の営業の人に

 

 

田舎に住むには覚悟をしてください

 

 

と言われた(と思って)混乱していた、mochimusiです。

 

 

 

覚悟って何?

意味がわからない。

 

 

もうちょっと具体的な説明を求むと、話をまとめるまでに

 

しばらくかかりました。

 

 

覚悟というものを恐ろしく想像した私は最初はパニクって、

段々と自己分析できるようになり、

結果的にあれもこれもバラバラと主張、

自分がどうしてこうやって困っているのかを説明したので

結果、沢山メールを送り付けることになります。

 

 

私は関係ない事を話したかったわけではない、

けれども、また土地(家)探しとは関係のない話を沢山送ることになったのは

不本意であります。

 

 

 

そこで興味が脱線して、自他の境界が曖昧 アスペルガーを調べてみていました。

 

 

 

更に脱線して、思い出したことに、

 

 

 

実母はまさに、自他の境界が曖昧のように見えました。

日本語は理解しているのに、話はイマイチ通じなかったように思います。

私は過度に主張し、実母はよく逃げて?いました。

大きい声がそもそも苦手だったようで、可哀そうな事をしました。

 

 

私は、自分の持ち物を置かせてもらっていた場所が

収納(押し入れ)のある部屋でした。

 

実母の侵入?を少しでも防ぐために、バリケードと称して、

小物を雑然と積んで並べていた記憶です。

 

 

 

今思うとアスペっぽい母は、個人のスペースという認識がない人だったので

しょっちゅう、物を取るためにやってきて出入りしていました。

落ち着かなかったです。

今は、家があるだけ有難い事だったと思いますが。

家を早く出たいと思っていましたが、正社員はなれる気がせず、アルバイトや派遣で暮らしていたので仕事が安定せず、

29歳頃まで、実家か、実家近くに住んでいました。


 

大学卒業頃までは、川原に行く方が気楽、庭に居る方が気楽の

ストレスフルな生活をしていました。

 

それで、庭でハーブや草花を育て始めたのが、19歳頃だったかな…

 

 

余談でした。