自然栽培風の家庭菜園をやっています。

書籍を読んだうえで、忘れて独自にやっています。

 

つゆ草をグラウンドカバーとして利用しています。

今週は雨が降らないので、こういうときはできるだけそのままにしておきます。

 

 

 

育てたい野菜やまきたい種ができてきたら、

その部分だけ剥がさせてもらい、避けてもらいます。

邪魔でない限りはそのままにしておきます。

 

できるだけ色んな種類が居たほうが自然に近いという考えから、

どこかに、生き延びられるようにします。

 

 

 

生えづらく、レタスと、じゃがいもを植えているエリア。

 

植物は生やそうと思っても、案外生えてこないと思っています。

自然に育ってくる植物は、貴重です。

できるだけ、大事にしています。

 

そのうえで、自分が育てたい種をバンバン蒔きます。

自然と、植になります。

何かが、生えてくればいいし、

生えて来なかったらワラや草をしいて、虫さんの住処にしておきます。

 

芽が出てきたら、活きの良さを見て、

埋もれないようにだけ気をつけて、見守ります。

 

何を蒔いたか忘れてしまった場合、

種が実るまでには、何の種類か見分けておきます。

 

 

 

最近の家庭菜園の、気に入っているの写真。

 

家庭菜園の写真

アメーバブログではランキングに入っていない(ガーデニング括りにすると、記事の内容に制限が付く)ので、
ブログ村のランキングに登録して、検索しやすいようにしています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

ブログ村