三脚の手入れ。 | ちょっと、+1(プライチ)増感

ちょっと、+1(プライチ)増感

覚え書き程度の内容ですが、
言葉を伝えたいときは自分の言葉を足して
少し、味付け。

あるブロガーさんが、三脚の手入れを

記事にされているのを見て、

三脚の手入れを思い立ちました。

 

 

上が新幹線撮影用マンフロット057C4

下はメインのマンフロット055XB

雲台はともにハスキーです。

 

マンフロットの三脚は脚の固定がロッキングレバーになっています。

これが緩んでいると自重で下がってくることがあるため

締め付けの確認を行います。

専用工具が付属しているので、

これを使って締め確認をします。カメラバックに常備しておかないと

いけないアイテムとなります

 

 

次は、普段はクローゼットの中に保管しているのですが

なぜか色が褪せてレバーの部分が白っぽくなってしまいます。

 

そこで、車用のアーマーオールなどのコート剤を塗って

 

 

艶出しをしておきます。

 

やはり黒いものは黒くしておいたほうがいいですよね。

 

 

手入れと言っても

大したことはしませんでしたが

久しぶりに機材に触れたので、わずかな時間ですが

楽しいひと時でした。

 

ただ、出番は当分ないのですが・・・。