スバル車の洗礼。 | ちょっと、+1(プライチ)増感

ちょっと、+1(プライチ)増感

覚え書き程度の内容ですが、
言葉を伝えたいときは自分の言葉を足して
少し、味付け。

スピーカー交換を終えたときに

その悲劇は起こりました。

 

ドアの内張を元に戻して

ゆっくり試聴をしながら悦に浸っていたのですが、

ふと思い立ち、あちこちのコネクタを外したので

念のためドアにある各スイッチが作動するか確認をしておこうと、

音楽を聴きながら操作をしていました。

 

ドアミラーの調整、収納に問題なし。

ドアロックに異常なし。

運転席側の窓ガラス開閉に異常なし。

運転席側後部座席の窓ガラス開閉に異常なし。

助手席側後部座席の窓ガラス開閉に異常なし。

助手席側の窓ガラス開閉無反応・・・?

 

マジ?

やっちまったか?

 

助手席のスイッチからは操作可能で、

運転席からの操作が不可。

 

コネクタの差込あまかったか?

コネクタ外すときに切ってしまったか?

 

さっきまでの心地よい音楽が

遠くで聞こえるぐらい動転してきます。

 

まぁ、動かなくても問題はないのでそのままでも

良いかと逃避をしかけたとき、

スバリストにはおなじみのリセット操作があることを思い出しました。

主に、バッテリーを外した時に行うのですが

今回の場合は助手席側だけなので、

①助手席のスイッチを使って窓ガラスを半分下げます。

②下げた窓ガラスを上にあげ閉め切ります。

③閉め切ったところでスイッチを離さずそのまま1秒以上保持してから離します。

これをすることでリセットが入り操作ができるはずと

心を落ち着かせて手順通り操作をしたところ、

無事、運転席のスイッチからも開閉ができるようになりました。

 

今回の作業ではバッテリーを外していないので

このようなことは想定していませんでしたから

すごく焦ってしまいました。

 

なんで操作スイッチ外しただけで

動かなくなるのかね?

 

これがスバルのやり方かぁ~!!