延命 | ちょっと、+1(プライチ)増感

ちょっと、+1(プライチ)増感

覚え書き程度の内容ですが、
言葉を伝えたいときは自分の言葉を足して
少し、味付け。

昨日の買い物帰りに立ち寄った

パソコン店で

中古のメモリを購入しました。

 

HPの2510Pという機種を

弟から貰い、旅行のお供に連れて行っています。

 

しかし、スゲェ遅いです。

起動から、安定するまで5分以上待たせれますし、

ファイルを開くのもちょっと間が空きます。

 

HDDが特別に遅いらしくこの機種の弱点として

ユーザーには知れ渡っているらしいです。

 

SSDを装着すれば改善されるらしいですが、

制約があり選択肢は少ない上に

結構高価・・・。

 

延命するなら中古のPCを探したほうが

良いわけですが、

キータッチとか「速度」以外のところは不都合がありません。

 

 

で、メモリをまずは増やそうと思ったのですが、

この機種はスロットが1つしかないので

増やすのも面倒な仕様になっています。

 

DDR2の2G1枚を探してネット上を徘徊し

送料込み2000円程度で入手できそうだなと

あたりをつけ、店で発見できなかったら

購入しようと思い、店内を物色していました。

 

 

2枚組みで2Gは結構ありましたが

1枚で2Gはなかなか見つけられませんでしたが、

聞き慣れないメーカーの2Gメモリを見つけました。

 

値段が980円だったので、迷わず購入し、

取り付けて無事認識をしたので一安心。

 

 

そして肝心の動作は、まぁ、変わりませんね・・・。

4G付けられればいいかもしれませんが、

4G1枚の値段は・・・怖くて買えません。

 

やはり、HDDに手をつけるかな。