札幌市中央区『やきそば屋 大通り店』 焼きそばにザンギ! | ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

年間2,000個のザンギを食べちゃいました!

北海道の鶏の唐揚げである「ザンギ」を愛する
ザンギライター・ふーみんのザンギブログです!

読者登録500人ありがとう!!!

こんザンギ!宇宙人くん
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
今回紹介するのは、やきそば屋ザンギです!
 
{8FB0B8AC-6041-4459-AE78-83F1DC1C2DFD}
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
10月は今日で終わり
 
{E74B6376-BE58-4D23-A39C-A9C68DE81F80}

大通公園のイチョウイチョウがものすごいアピールしていますねニコニコ
 
今日は、これから行くけど…と言う高校同期の友人に便乗させてもらって、行ったのが
 
{FC79E323-00EC-44FA-91F5-209AB8CB149B}

やきそば屋 大通り店です。
 
ニューヨーク在住の世界的なプロドラマーでもある友人が、帰国して札幌(を含めた全国各地)を満喫しているようなのですが、やきそば屋には何度か行っているとのこと。
僕は高卒後に何度か行った以来なので、もう約四半世紀ぶりなわけです爆笑
 
今は丸井今井南館ですが、高校生だった当時は長崎屋Big Off(ビッグオフ)の地下2階にあった、やきそば屋に毎週のように行ってましたねニヤリ
 
更なる前から知っている友人たちは、しなのって言ってましたよ
他にも、北24条店などの店舗がいくつかあったのを覚えています。
 
アラフィフな札幌人なら、やきそば屋は誰もが知る店だったかと思いますし、それは何故かというと
 
{AE045A5C-6318-4CE2-8F0E-035C7DD519AB}

まずは、その焼きそばの量ですよね
 
学生はお金が無いので、安くて量があるところが好むわけですが、やきそば屋は安いんですよねウインク
 
 
いつもは1.5玉の大盛、2玉のジャンボ、2.5玉のスーパーなんかを食べていましたが、お金に余裕がある時だけ、3玉のミラクルを食べてましたルンルン
 
{DCF9F29E-9734-4DB4-9E67-93FB02C398C3}

通い始めた頃は、7玉のこれでもくらえ(通称これくら)が一番多いメニューだったのですが、それから、8玉の死んでもしらねぇが出てきて、しまいには12玉の信じられねぇも出ちゃったんですよね爆笑
 
このディスプレーされている焼きそばを見ると、分かるかもしれませんが、焼いているだけで味がありませんてへぺろ
 
{877B0C81-3F3C-4FF6-9F80-F0712C725F9A}

ソース正油をはじめとする色々な掛けダレがあり、俺は○○ね!とか、俺は××と△△のミックスが良いんだよ!とか、自分で好きな味付けをして食べるのですチョキ
 
{594DCC88-3FAE-458A-8A41-4A6094B4DB0E}

自分の記憶では、メニューの中にナポリタンソースが掛かったイタリアンやホワイトソースが掛かったロシアンという、予めソースが掛かっている焼きそばもあったと思うんですけどねキョロキョロ
 
 
{8F9BD6EA-EEB4-4008-9D7B-623215C97DBA}

カレーソースもあったりねウインク
 
 
{E95B9EF6-F33F-493D-85B4-4E494EE1C887}

まずは、食券を買います。
 
{393EAF1B-6B5E-4ACD-9817-C0315E23B4F5}

今回は大盛にして、トッピングは…
 
{0D56D099-1E8E-4E9A-8123-D1E3304B1423}

ザンギがある!はいっ!即決!(笑)
 
高校の時は目玉焼きハムフライばかりだったけどね
唐揚げがあるのは知っていましたが、メニュー名がザンギだったとは!びっくり
 
 
{C4FFCFED-586E-486C-ACB2-A010FA25E12E}

色々とトッピングが載せられているサービスメニューもありますし
 
{89FC0E9B-31A3-4190-9B18-5A720019543C}

団体で行くと、サービスもあるんですよね
お金が無い時なんかは、友達と5人で行って、友達だけが注文して、サービスの大盛をもらって食べていたっけなぁ…チュー
 
 
席について、食券を渡して、やきそば屋の懐かしさを友人と話していたら、はいっ!ハッって出てくるのが早い!
 
 
{AB69FCBD-1F24-4480-ACAF-F6BDF1B52111}

大盛ザンギ
 
{F34B745E-2F46-4630-901C-BAA2F49A8DC2}

ザンギは4個載っているんですねキラキラ
 
 
{36A2D8C6-A5EE-4CF0-84E9-0857B92093B4}

まずは、ノーマルの味から、普通にソースを掛けて、パクパク!
あぁ、懐かしい味だ!これっこれ!美味いラブ
 
 
{EB3E9C45-EA52-47EA-84CC-5A325FB67B39}

ザンギは注文してから揚げたものではないけど、これはこれで美味しいです照れ
 
ゴマ酢正油キムチ、食べてむせてしまうお約束のカレーと色々と楽しめましたが、あっという間に完食ですねチョキ
スーパーを食べていた友人も美味い!とあっという間に完食爆笑
 
あぁ、懐かしさと共に、お腹も満足でした!照れ
 
 
ごちそうさまでした!グッ
 
 
(2017年10月31日訪問)
 
 
左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印
やきそば屋 大通り店
札幌市中央区大通西4丁目1 新大通ビル地下2階
月~金 11:00~20:30、土日祝 11:00~19:30
不定休
011-241-6337

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

ポチッとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村