ザンギの日にふーみん会を開催!市電でザンギ2! | ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

年間2,000個のザンギを食べちゃいました!

北海道の鶏の唐揚げである「ザンギ」を愛する
ザンギライター・ふーみんのザンギブログです!

読者登録500人ありがとう!!!

こんザンギ!宇宙人くん
 
昨日は、10月第4金曜日はザンギの日ジューシーなフライでいの語呂)でしたので、僕が主催するふーみん会でイベントを開催しましたウインク
 
{7AA5D63B-9949-47EC-8EE0-EE7C4EB49A5E}

今年のザンギの日は、路面電車を貸切にして、ザンギを食べ比べました!チョキ
 
2016年1月にも行っていますので、今回は2回目ですねルンルン
 
 
↓前回の様子

 
 
今回貸切電車は、前回と同じく、2014年5月から運行している新型車両のポラリスキラキラ
 
{BF10F50E-2F6E-41DB-A6D5-E6C97F381190}

札幌市交通局では3台所有しており、そのうちの1台が貸し出し可能となっていますニコニコ
 
以前はすすきの駅停留場と西4丁目停留場間を行き来するコの字での運行でしたが、2015年12月からはその停留場間がつながってループ化され、ポラリスなら1周21,600円で貸切出来るんですよウインク
 
ループ化されたことで、内回りと外回りのコースがあるのですが、今回は両コースを走行する2周で運行していただきました。
 
今回の参加者は22名でしたので、一人1周1,000円ずつということですねお札
 
 
用意したザンギは、あじ太郎
 
{4A5646C2-27C5-49B4-9CB2-3FD2FAF0453C}

レギュラー・塩・味噌・カレーの4種のザンギ
 
 
そして、キッチン鑓水商店オリジナルザンギ(写真を撮り忘れました…アセアセ)の他、このイベントのための特別な
 
{CA37C9E8-57B4-4F8C-AF05-62F7DCCC4E2D}
塩ザンギ
 
{64960057-1EA3-4BCC-9C9B-168364671B36}

ソースザンギOK
 
 
さらには、中国料理布袋 本店から
 
{8AA2FF62-C33F-4284-A83C-F02C776DF6BD}

ザンギマーボー麺ですねおねがい
 
 
3店舗から提供された、8種10個ずつのザンギが提供されましたびっくり
 
 
電車は、すすきの駅から出発したのですが
 
{66268DEF-55CE-451D-84F0-CA658A39EA9D}

貸切電車専用停留場があるのをご存じでしたか?
 
ループ化された市電は長時間の停車が出来ないので、すすきの駅の西側に位置する、内回りと外回りの間の中線に、この貸切電車専用停留場があるのです星カラフル
 
 
{0CB95A45-75E6-45CC-91D1-1C3047E0326D}

準備が終わって、電車事業所からすすきの駅へ向かっている間は、ザンギの良いニオイがお腹を空かせてくれます(笑)
 
すすきの駅から乗車した参加者たちは、目の前にザンギが置かれている状況に驚いておりましたが、出発して、まずは乾杯!生ビールカクテルジュース
 
{04A976AC-CB2F-40C9-8A86-C281DCFB29E8}

飲み物は持ち込みですニコニコ
 
参加者からのリクエストを応じて用意した、ビールやハイボールやソフトドリンクなどで乾杯をしたのでした
サッポロビールのクラシック富良野ビンテージ生ビールもねっ!ウインク
 
さぁ、食べましょ!食べましょ!おねがい
 
僕はイベントの進行をしてましたから、食べている最中の写真を撮れていないのですが、ザンギ10個を食べて、お腹をさすっている人たちがチラホラ…(笑)
 
ザンギを食べていると、米も食べたい!という人は
 
{C73E8597-143F-4F03-9625-7F77BCB48884}

あじ太郎チャーハンも食べていましたねニヤリ
 
 
ザンギを提供いただいた各店舗からも参加いただいていたので
 
{B7B964A5-4C59-4A06-87A1-C4A41A8C9DE7}

お店のことや各ザンギの特徴を述べてもらったり、逆に食べた参加者から質問を受けていたりと、お店とお客との交流も出来たようですねルンルン
 
 
{A4FAEE2D-29A2-4F8D-A4E9-8FDDA74DF752}

10月2日より、北海道限定で発売されている、カルビーじゃがりこ 北海道ザンギ味を参加者全員プレゼントとして振る舞い、終盤に行ったビンゴ大会で、12個入りの1箱が当たった人は大喜びしてたり…拍手拍手拍手
 


 
 
路線沿いにある、あじ太郎からは従業員の皆さんが電車に手を振ってくださったりと、かなり盛り揚がりました!バイバイバイバイバイバイ
 
 
僕自身も楽しませていただきました照れ
 
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
そして、企画に協力いただいた、電車事業所、あじ太郎、キッチン鑓水商店、中国料理布袋の皆さんにも感謝申し上げますおねがい
 
 
いやぁ、本当にごちそうさまでした!グッ
 
 
イベント自体は早い時間帯に終わったので、身体が甘い物を欲しがっていたこともあり…
 
{91933163-7804-48CE-94D4-5AF9317EF840}

F45ビル9階にある、スイーツバーMeltyで、シメパフェパフェ補給して、一日を終えましたzzz
 
 
(2017年10月27日)
 
読者登録してね
 

ブログランキングに参加しています!
ポチッとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村