札幌市中央区『中国料理 布袋 本店』 ふーみん会でザンギ食べ放題 | ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

年間2,000個のザンギを食べちゃいました!

北海道の鶏の唐揚げである「ザンギ」を愛する
ザンギライター・ふーみんのザンギブログです!

読者登録500人ありがとう!!!

こんザンギ!宇宙人くん
 
昨夜はふーみん会でした!ニコニコ
 
{AA814324-DA26-44A8-A6BF-9286C624F766}
3の倍数月は、恒例の中国料理 布袋でのワイン会ですからねぇシャンパン赤ワイン白ワイン
 
{18E067C0-5500-4870-8313-6E5CDAB1810B}

ザンギ食べ放題の布袋おまかせコースニコニコ
楽しみ!楽しみ!
 
参加者25名が2階の大部屋にぎゅうぎゅう詰めで座りながら、ワイワイですよ爆笑
 
{1CA3B674-1F66-4920-AF9D-2F8B272BA664}

まずは、お店の飲み物から1品注文して…の乾杯!生ビールカクテル
 
僕は紹興酒と大人のキリンレモンを混ぜ合わした、ドラゴンハイボールカクテルですねウインク
 
{C007358E-D193-4D53-9473-6A6419EB3612}

前菜のメンマザーサイ2種を食べていると、ワインを開けていきますか?とニヤリ
 
ワインを飲む21名がそれぞれ持参したワインを順に飲んでいくのですが、最初は泡から…シャンパン
 
{397FA88D-928D-4F2F-9AD5-445F74E3004C}

モエ・エ・シャンドンモエ アンペリアルですね!
 
モエシャン!と、改めて乾杯してからは、怒濤のワイン攻めが続きますびっくりびっくりびっくり
 
だって、2時間で21本のワインを開けるんですよハッ
それぞれのワインの違いが分かったりもするのですが、少量ずつ飲んではいても、結局は実質ひとり1本の量を飲むことになるので、酔っ払うこと必須ですうずまき
 
{F4CC922D-6273-46AB-AB5D-BD1B5194B6E8}

点心は餅米の海老焼売
 
ひとくちで食べちゃいましたけど、ものすごく美味い!ラブ
 
{99F16286-B932-467A-B345-56171FF1A964}

海老チリソース炒め
 
あぁ、これも美味すぎる!ラブ
布袋の海老料理はハズレが無いですよ!拍手
 
{DD5D3CF5-06F1-4046-9AB1-B929D5352B38}

お待ちかねのザンギがバットに入って登場ラブ
 
…となると
 
{14758B50-8226-4475-8A55-F5F2E5109E0D}
 
{670D0FCD-E307-447B-BBD2-9B411A336686}
 
ザンギを撮るのは、もはやお約束(笑)
 
{8EACCD24-B3B7-489C-BD8A-01026A94D195}

その後に登場したのは、チーズザンギ
 
ピリ辛のチリソースが掛けられていて、これまた絶品でしたね!チョキ
 
{C9D806DC-8ABC-4024-9131-604180DB4418}

最後のシメにマーボー麺を食べましたけど、もうお腹いっぱい。
僕はザンギを7個食べてたようですウインク
 
 
{E9B09B84-8C1E-4E98-BBA7-A8DB81317B08}

ワインは21種全て飲みました爆笑
 
今回のMVワインは…
 
{0C0CE679-7024-41B0-842F-85EE79F4FB47}

山梨 にごりデラウエアでした拍手拍手拍手
 
甘口なのですが、今回のワインの中では甘口だからこそ、逆にインパクトを残して、喜ばれていたようですラブ
 
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!ニコニコ
そして、布袋さんもごちそうさまでした!おねがい
 
 
{EF606E9D-62AB-48E4-BDD6-11C1AF41AC2D}

布袋では夏の宴会コースで、色々味わうことが出来ますよニコニコ
 
{C374A1B2-0267-41E2-A17C-23E24D7F938F}

個人的には、蝦仁土司(シャーレントウスー)がオススメですよ!
※虫へんに下は、蝦の簡体字
 
海老のすり身をパンで挟んで揚げたものですが、フワフワなんですよ照れ
やはり、布袋の海老はハズレが無いわけです!
 
{3E3C90E3-C8E6-44BB-9809-C13A39E3A90D}

ザンギチャーハンもねっウインク
 
 
帰りの地下鉄の中で、酔いが一気に回ってしまって、下車後は千鳥足でなんとか帰宅しましたが、布団直行でバタンキューでしたキョロキョロ
 
参加された方々も、いやぁ飲んだ!飲みすぎた!という声が上がってましたが、今日はリハビリな一日になりそうですねえー
 
 
(2017年6月13日訪問)
 
 
左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印
中国料理 布袋 本店
札幌市中央区南1条西9丁目1-3
月火木金 11:00~22:00(LO 21:30)
水 11:00~14:00
土祝 11:00~21:00
日曜、第3土曜休み
011-272-4050