2月11日に、さっぽろ雪まつりが終了しましたね
大通会場の大雪像
※大通公園内は入れないので、遠い場所から撮影しました
雪像が解けて崩壊する危険性を考えて、終了後は速やかに雪の山にするんですよね。
最近では、この崩す作業の様子を見るのもコースの一つになっているという話も聞きます
11日には、すすきの会場も見て来ました
すすきの会場は氷の祭典という名の通りこともあり、氷彫刻がメインです。
このきめ細かさはスゴイですよね
でも、その前日の陽気で、解けてしまった氷像が何体かあったり…
やはり早めに見ないとダメですね
おいおい…今回はザンギの話は無しかよって?
安心してください、食べてますよ!
雪まつりの販売店舗の中で、300円は安価な方だし、味も悪くなかったですよ。
アツアツだったら、100点だったなぁ…
5丁目会場では、
何が北斗流?なんだろう…
北斗晶?北斗と南のウルトラマンA?とか、頭に色々浮かびましたが、聞いてみると、北斗市からの出店だそうで、北斗市名産のほっきのエキスが使われているようです 
食べてみると…うんうん!ほっきの味が出てる!出てる!
これは鶏肉なんだけど、ほっきの旨味が凝縮されているんですよね。
美味しかったです!
600円だから、ちょっと高いかと思いましたが、6個だし意外にもおトク感を感じました。
あとは、11丁目会場で
コップに入れられて、4つぶほど。
旨味が染みこんでいて、美味しかったです。
ただ、並んで自分の番になった時に、いきなり横入りした人を先に注文を聞いたのは減点…
今年の雪まつりは目新しいものだけを食べましたが、まだまだ知らないものが多くて、勉強になりました。
ごちそうさまでした!
ちなみに、さっぽろ雪まつりのもう一つの会場である、つどーむ会場は2月18日まで延長開催してますから、遊びに行ってみてくださいね
雪像を見る大通会場とは違い、体験型の遊べる会場ですよー!
(2016年2月11日購入)










