先入観でものを見ると。。。 | 風香のアロマなブログ

風香のアロマなブログ

「自然であること」をいいな~と思える風香のブログ

のりピーが、麻薬取締り法違反で逮捕されました。

まだ、失踪中 何度も失踪前ののりピーの画像が出てきました。夫の逮捕を苦にし、世間に申し訳ないと
傷心の心で失踪した妻の姿が、健気に見え、どの画像も「かわいそうに。。」という見方をしていました。

一変して、『容疑者 逃走』という報道を聞いた途端、健気な妻に見えていた画像が『ふてぶてしさ』さえ感じるものに見えるようになりました。

人のものの見方とは、なんて曖昧で、残酷なのかと風香自身の気持ちの変化に驚きました。

過去の経験から人間は、全て判断しますが、実は、その過去の経験すらも「勝手な思い込みで作り上げられた信念」であったりします。

大切なのは、「何の価値基準も持たず事実を事実としてフラットに受け止めること」なのかもしれない
と思えたりします。