すちゃらかシステム部 -3ページ目

勇気ある

今のプロジェクトに携わっておもうのだが、企業っていうのは、挑戦ともとれる無謀なことはするのだが、勇気ある撤退はしない。
日本人が決断をするに時間がかかるためなんだが。

いろいろ考えている間に時間がたってしまい後手に回っている。
今や回復もできないだろうな~。


全柔連は日本の縮図

今回の女子柔道代表の訴えの真意は、日本の縮図である。
園田監督がプレッシャーにより、選手に暴言、暴力をふるい、その行為を訴えたところで、管理者側である全柔連は黙殺。きっと、園田氏のように選手としての実績があり、その彼を選んだ自分たちを否定するような行為をキチンとただせない社会的な問題であると思える。

かくいう、われわれサラリーマンが所属する会社でもある。管理者としての能力(技術、度量)がない人が平気で、上司のサラリーのために無
能なやつが幹部社員に昇格。そいつが失敗しても、弱い立場の外注、受注側のせいにして本質の問題に取り組めない。

それは、面子。

全柔連も、結局は選んだ側の非を認めたくなかったことが、ここまで大きな問題にしてしまったのではないのか。
桜宮高校の問題も、橋本さんのように一見、子供たちの心情に沿わなくても、入試中止のような行為、発言に及ばないと問題解決に向かわないように思える。一見、暴言のように思えるが日本的であれば、号言を発しないと、誰も本当に問題に向き合わないのではないかと思う。

あの発言で、現役の高校生、教育委員会、先生たちも問題意識をもったのではないのか。

この問題の根は深いと思う。

疲れた