ダークプライムS納車してから連投してますね。
結構気に入ってます。
まえの6、7型ガソリンも気に入ってましたよ。6型での不満点を解消して、長く乗るつもりで前車(7型)は欲しいオプション全投入で買い替えたくらい気合入れてました。
が、、、雹害でボコボコ。。。
保険使って買い替えのタイミングみてたけどなかなか発注出来ない状況が続いてました。そこにダークプライムSなる新グレードの登場で一気にディーゼルに興味が出ました。
ディーゼルは私くらいの一般的な走行だとNGと思ってました。
色々調べて、週末に煤焼きドライブすれば良いかぁ、位に思えたので馴染みのお店で事前に声かけてもらえる様にお願いして買えました。
世間では忖度とか縛り販売とか非難されてましたが、商売ですので一見さんより馴染みの客、都合の良い購入方法優先なのはある程度当然では?
一見の飛び込み客が転売ヤーか否かを見分けるなんて不可能。であれば馴染みの常連に売るのって普通だと思う。
愚痴はこれくらいにして、、、
やっぱりディーゼル良いね👍
男って元々働く車、幼少期からなぜか好きよね?トラック、ローダー、バス、様々な特殊車両、などなど。
これらの多くはディーゼルですもんね。
私は月千キロっていう日本の標準的なドライバーと思います。残クレで一番理想状態上限の走行。
通勤買い物などがメインユース。
大体1回の走行は10キロ強が平均かな?
10キロ超える走行が多いのであればディーゼルでも多分大丈夫。但し、DPF再生入れば焼き切るまでエンジン切らずに遠回り出来るくらいの余裕の持てる人に限るかな?
私の様な使用方法で大体300〜400キロ位でDPF再生入る様です。セールスマンは切っても大丈夫って言ってましたが、車のコンディション考えれば切らずに遠回りが正解と思う。
逆に一走行で一桁キロしか走らない人は、ガソリン買いましょう。
ガソリンも良いですよ。モデリスタマフラー付けたらめっちゃ良い音するし気持ち良いです。
2000ccNAでFRって昭和世代の走り好きにとっては、ご馳走ですもん!
ディーゼルは排気音は昨今の法律事情によりほぼ出せませんが、独特のエンジン音は男心をくすぐりますよ。
上記のレポは新車に限ります。
中古の場合は個体を見分けるしか無いですね。チョイ乗り繰り返した距離浅い車体より、チョイノリの少ない過走行車両の方が調子いいとかもあると思います。
私が3台乗り継いだ結果絶対に欲しいオプションは、これ↓
助手席に乗せる人が小柄な場合、ほぼほぼ足がプラプラしたり踵がつかずにしんどい様です。
これ付けると助手席のフロアがカサ増しされて小柄な女性でも快適になりますよ。
小柄な女性を乗せる人は絶対付けた方が幸せだと思う。
うちの相方はこれは絶対必要って、ハイエース買い換えるたびに移設するのを確認してましたよ。
疲れ方が全然違うらしい。
あとはこれは必須。センターコンソール交換する人は別として純正のコンソール使う人には必須。buanのこれが一番と思う。
ABで売ってるのを買ったことあるけど、すぐにメルカリで売っちゃいましたよ。
シートに干渉しないですし、これ買っとけば、後悔しないと思います。
長くなってきたのでそろそろ、、、、、、、、、、、