ハイエース、私にしては1車種を結構長く乗ってます。

まだまだ気に入ってるという珍しい状況なので、長期レポなど。

長文なので、検討中の人以外は流してください。

 

まず、私の使用用途を。

使用用途によって感想って変わると思うんですよね。

 

通勤:片道十数キロ。渋滞は少な目。ただし昼休みに車でアイドリングして休憩有。

休日:近所のお買い物、隣町へのホムセン巡り。たまに遠出。

乗車人数:1~2人でほぼ空荷

レポ対象:ナロー 2000ccガソリン 2WD DP2 

 

まず、燃費は想像してた通りです。二年ちょいの平均燃費の表示で9キロ/Lくらい。

乗り心地は、貨物車ですが思ったより悪くないかと思います。例えるなら、ローダウンサスで4cmくらい落としたS13のイメージです。これを良いととるか、悪いととるかは車歴次第だと思います。まぁ、空荷だと跳ねますよ。

静寂性はこれも思ったより悪くないですが、リアシートの人と前席では会話しにくいかもです。

オーディオは純正Dオプです。音は純正スピーカーは良くはないですが、私の使い方では必要十分。音量上げてドンドン言わせたい人はヘッドユニットも純正ではなくアルパとかに交換したりデッドニングしたりスピーカー追加交換して音響セッティングしましょう。

走り的には、加速はコンパクトくらいのイメージ、コーナーは諦めましょう。高重心なのでこけないようにしないとね。動き的にはFRなので楽しいです。

つけたオプションに、パノラミックビューモニターとデジタルインナーミラーがありますが、これは必須といってもいいかとおもいます。

死角が減るのでいいと思いますよ。ただ、デジタルインナーミラーは、独特の死角があり、真後ろやカメラよりちょい下などが死角になるので気を付けましょう。

コペンやS660が後ろにぴったりつくと消えます。

また、SS系や小さめのバイクなども消えます。

 

DOPで付けたマフラー良いですよ。

これが、ガソリン選んだ理由だったりもします。

 

↑楽天リンクです。ご自身の車の型式とかよく見て購入してください。

 

↑実際の排気音です。見てください。参考になるかもです。

 

ディーゼルもめっちゃ悩んでたのは事実。いろんなハイエイサー系youtubeとか見てもディーゼル押しなんですよね。

ただ、調べれば調べるほどネガな部分が気になるんですよね。

まず、煤問題が一番です。

煤のトラブルが出る要因が、チョイノリとアイドリング時間。要するに排気温度が上がらない乗り方がトラブルの原因みたいです。

チョイノリやアイドリングの多い私の乗り方だと、トラブル出そうな気がしました。また、最近のは静かになってるとはいえやはりディーゼルのエンジン音はそこそこ大きいです。早朝に出発することの多い私は少し気になりますね。

チョイノリがどうしても多くなるファミリーユースならガソリンが一番の最適解かもですね。

重量物積むお仕事用、長距離走る趣味多き人はディーゼルがいいのかな。

あ、4WD必須の人はナローボディーで買うならディーゼルしか設定ないですね。

ガソリン車で迷ってる人、悪くはないですよ。

めちゃくちゃ加速が大事って人は絶対にディーゼルにしましょう。ガソリン車の加速感は1000cc位のコンパクトカーをイメージしておけばいいと思います。

 

リセールは、ガソリンが意外と良いんですよね。昔はディーゼルの方が圧倒的にリセール良かったんですが、今は購入時の価格差がそのままリセールに出るイメージと聞きました。もともとディーゼルの方が60万くらい高いですからね。

比率としては同じかガソリンの方が少しいいくらいという業者もいます。

現行のアドブルー車は海外での人気さほど良くないと聞きました。

 

どちらも、良いエンジンだと思いますので使い方に合わせて購入がいいと思います。

今、200系受注が止まったり再開したりと、少しずつ終わりそうな雰囲気だしてますよね。法規対応が受注を停止したり再開したりする理由のようなんですけどね。

2004年~と、モデルライフも長いので確かにそろそろ怪しそうですよねぇ。

次期型の新型フルモデルチェンジ後のモデルが欲しい方は別として、200系が絶対欲しいって人は早めに購入が吉かもですね。現在受注再開してますが、場所によってはカウントダウン入ったり、今回の7月までの生産分受付終了してるところもあるみたいですね。

担当の営業さんに聞いたら今回の受注再開は販社ごとに台数は決められてましたよ。

7月以降の次の受注再開についてはまだ未定のようです。

youtuberの人とかが色々予想とかしてますけど、誰も次期型のはっきりした発売時期は掴んでないようですね。楽しみですけど、私は200系で行きます。次期型は見てからですけど、買うかどうかは全然未定。

キャブオーバー継続で、ガソリン車あれば買うかも???

 

それでは長文おつきあいありがとうございました。

良いハイエースライフを!!!