南 健太郎&東方雅美の歌う「We are 地味's」をオープニングに、2月3週目のラジプリ開幕雪だるま

 

 「よく来たな、小僧。ウェルカームッ」青学3年・河村隆役の川本成さんと、「いい度胸だ小僧!!

 

山吹中3年・亜久津仁役の佐々木望さん。

小僧繋がり。

小僧と言えば、亜久津。

 

小僧って、あんまり言わない。

人生でも。

我々は人生で、100回以上言っています。

アニメやゲームの収録の度に。

 

普段は言わない。

成さん、娘に「小僧」なんて言いません。

なんて言ってるのか「ひなちゃん、ひなちゃん、かわいいね」。

かわいいと言っていただきました。

小僧寿し。

 

ここで銀さんの名前が出てきました。修行僧。

小僧とどう繋がるのかと言えば、小さい僧。

大きくなったら僧になる。

成さん「そうですよ。」と。

たまたま駄洒落みたいになっちゃって、気恥ずかしい成さん。

狙ってはいません。

 

今夜も、 「ぶっ潰す!!

 

「確かに俺は、青学のお荷物かもしれない。だから、このシングルスだけは。」

タカさんの名台詞をお届け。

「青学のお荷物」

この回が、アニメのタイトル自体が「青学のお荷物」でした。

成さん「僕自身がお荷物みたいな」ところがある、と。

人生で言われたことあったら、相当のパワハラです。

「自分で言ったからセーフなんでしょうけどね」と成さんおっしゃってますが、最初に言ったのは財前です。

 

今日は普通のお便り・ふつおたをご紹介手紙

 

ラジプリネーム・社会科さんから手紙

「先日学校から帰ってきて、さて宿題でもやろう。でもその前にちょっとYou Tubeで動画でも見ようと思い、You Tubeで動画を見ていたのですが、そのまま時間を忘れ、朝の4時くらいまで動画を見ていました。お二人は時間を忘れるほどはまってしまうものってありますかはてなマーク」とのこと。

 

お二人とも、あんま見ない。

成さんの3歳の娘さんのひなちゃん、You Tube見るんです。

iPadみたいなやつで、You Tube見てるときに広告のちっちゃい×が出ると、ピッと消しちゃう。

もう分かってる。


よく考えたら、生まれたときから、当たり前のようにあるもの。

成さんにとってはTVがそうであったように。自分たちの感覚とは違うのかもしれない。

スマホとかも。

ポケベルからのPHS、携帯からのiモード。

ピンクの公衆電話ありました。

薄いピンクのと、赤いのと。公衆電話に十円入れるやつ。

十円がいっぱい入ると貯まって重い奴。十円が入らなくなると使えなくなっちゃう。あせる

それでテレホンカードになって。

公衆電話なんて、最近見ない。

 

娘さんのほうがYou Tubeをたくさん見ていることになります。

ひなちゃんが人形とかで遊んでるとき、You Tubeの喋りみたいに「なんとか、なんとかをします」と言うそう。

「今から、ご飯を食べます。」みたいな。

なんかもう発信してる、You Tuber的な。

それで影響受けてるのかもしれない。

 

最近で、自分で時間を忘れるほど、はまってしまうもの。

成さん、元々はまり症。ゲーム好きのときはゲームずっとやってる。

最近はまっているのは、仕事も絡むことで、パソコンで台本みたいなの書くこと。

昔は手描きで、コントとか書くときすっごい嫌だったそうですが。

パソコンは便利で、最近使うようになったそうで、「あ」と入れると「あ」って入る、ひらがなで打ったら漢字に変換されることに感動する成さん。

 

ここで、望さんから「違うの入ったら困るんですが。」とツッコミ入りました(@_@;)。

 

成さんパソコンで台本書くのが楽しくなってきて、気づくと夜中まで書いてたり。

台詞書くのが楽しくて。

仕事に没頭して、時間を忘れたり。

 

望さんも割とはまり症なので、PCをいじってたときはずっとやってたそう。

すっごく早起きに。

遅寝早起きなんですが。もう寝てられない。起きてすぐパソコンいじって。

ウィンドウズのちょっと前のを、CDの機器をパソコンに繋げるのに、ただこう物理的に繋げるだけじゃ認識してくれないので、文字列を、英語の文字を、やっと認識したら、CDを読んでくれる。

役に立ったわけじゃないんだけど、認識させるのが凄く燃えたそう。

 

今はもう、そこまでやらないそうです。

 

この職業は凝り症の人多いのかもしれない、と成さん。

一つのことにはまってしまう感覚があるから、役者とかやってるのかもしれない」。

仕事は仕事で、皆さん没頭するし。

集中力が割とある人たちが多い。

好きこそもののじゃないけれど、好きだからやってるとこもある。

 

Vチェックして、役をやるということも。

余計集中できる、好きなことだから。

 

秋田県のラジプリネーム・ かき食べたいさん(19歳)からラブレター

どっちのかきなのか。

時期的には海の牡蠣。お二人ともあたったことあり。

でも忘れてまた食べちゃう。

「先日おじいちゃんが雪でかまくらを作ってくれました。生まれて初めての生のかまくらを見たので、年甲斐もなく何度も出たり入ったり。

特に意味もなくかまくらの中でコーヒーを飲んでみたりしました。お二人は生のかまくらって見た事ありますか?」とのこと。

 

「生」って写真ではなく、実際に見ることでしょうか。

「生かまくらって言いにくくない?と望さん。

生牡蠣。生ビール。

生ビール、成さん物凄く飲みます。海賊みたいに飲む

海賊が生ビール飲むかどうかは知りませんが、海賊のような感じで、イメージ。

望さん、みんなで行くと「とりあえず生」っていう人がいて、「とりあえず生」がすごく気になる。

「生」何かを言ってない。

ちゃんと言ったほうがいいな、と。

 

お二人とも、必ずふつおたの質問に答えないで、別の話題に行っちゃう。

頭があっちやこっちや。

普通は、脱線という言葉の通り、戻ってくるんです。

成さんも、望さんもそうだなと思われるそうんですが、脱線したまま走っていく。別の駅いっちゃう。

それについては、成さん「それでいいと思う」。

先ほどの話題については、望さん「とりあえず生」はやっぱり、分からない。

ちゃんと言った

成さんは「だいたい分かるんじゃないか。」とおっしゃってますが、望さんは「お互いのそうした共通の合意があるとは言えない。」と。

初めて会う店員さんな訳ですし。

すごい牡蠣がお薦めの店かもしれませんし。

 

「生」の認識が違ってた場合、 「生 っておっしゃいましたよねムキームキーとなるおそれがあります。

なぜかクレームきそうな言い方をする成さん。

 

質問は「生のかまくら見たことありますか」。

望さんも成さんも、生はない。

成さん、バチェラージャパンでかまくらに入ってる二人を見たそう。

いいなあ、と思ったそう。

 

ここで一曲お届けするのは、ただいま好評発売中、大石・鳳・切原財前平古場の5人からなる新ユニット BF=Vで「We are 」ドキドキラブラブ

 

「ラジプリ ファンレターボックスプレゼント

テニプリのキャストやキャラクターがリスナーからのファンレターに応えていきます。

1・3週目は鳥海浩輔さん、2・4週目は山吹中3年の千石清純が担当。

 

お便りが採用された人はラッキールンルン

 

ラジプリネーム・みごっちさんから手紙

「私は某声優さんのラジオで『鳥海さんはね、エゴイストプラチナムをつけているんだよ』という発言を聞いてから、エゴイストプラチナムに興味を持っていました。

そして先月、お年玉で念願のエキゾチックプラチナムを購入しました。とてもいい匂いがしますね。私は女ですが、気に入って毎日つけています。そこで質問です。鳥海さんは 女の子からこんな匂いがしたらいいなあ、というのはありますか?

 

「エゴイストプラチナム。っていうのはですね、知らない方のために捕捉しますと、いわゆる香水ってやつですね。

ずーっとそうですね、私若い時から使って、ずーっと使ってますね。変えてないですね。二十何年使ってんだ。

匂いが気に入っていただけたのでしたら、是非是非お使い続けていただけれたら嬉しいな、と私がですね、某ハイブランドの方に変わって、言いますけども。

結構いいお値段のするものなので、無理はなさらず。

ほんとに気に言ったらちょっとづつね、つければいいんじゃないかな。かくいう私もですね、だいぶ昔ですけど、すっごいいっぱいつけてる時期があって、一回でつける量が多かった時期がどうもあったらしくて、郵便局か銀行かに寄る用事があって、仕事の前に寄ったんですよ。待ってるじゃないですか、受付みたいなところで。

私の隣に座った某マダムが座った瞬間に『うっふん』ってなって、すぐ私の」隣からから離れた席に座り直したっていうのをね、間近で体験してしまったので、つけすぎはよくないなあ。ってそれから反省したりはしたんですけど。

何の匂いでも大丈夫ですよ、人それぞれですから。好きな匂いは。

たとえ納豆とか焼肉とかのね、そういった美味しい匂いがぷんぷん朝からしてても好きな人は好きでしょうし、駄目な人は駄目でしょうから。あんまり気にしなくていいんじゃないかな。私は何でも大丈夫です。」

 

次回もお楽しみに星

 

「言っただろう小僧、叩きのめすってな」

亜久津仁の名台詞をお届け。

中学生です。

また小僧と言いました。

 

後半戦はこのコーナー。

「テニプリソングラリー」ルンルン

テニプリソングのフレーズに繋がるエピソードを募集。

先々週発表した新しいお題は、このフレーズ。 「そんなこと急に言われてもちょっと困ります」音譜

不二周助・河村隆のユニット茄子の曲で、「一富士、二タカ、三茄子」の一節。

 

前半喋り過ぎたので、ぽんぽんぽんと

スタッフから指示がきました。

 

ラジプリネーム・あきてぃさんから手紙

「同級生のお母さんに久々に道端で会ったときに言われた一言。」。

「あきちゃんはいつお嫁に行くの?

「そんなこと急に言われてもちょっと困ります」音譜

 

「年齢的にもそういう話題になるのは仕方がないのですが、田舎のおばさんなので結構ズバズバと訊いてくるし、まず相手がいないので気まずくなるのに、本当に返答に困ります。」とのこと。

 

望さん、ひと息でいきました。

「さくさくするの苦手。」なので。

 

成さん、気持ちも分からなくもないものの、言われると「もう、そんなこと分かってるよムカムカムカムカ」と言いたくなるのも分かる。

相手とタイミングがありますし、そんなこと急に訊かれても困ります。

 

ラジプリネーム・100万円配る人さんからラブレター

前澤さんかどうかは謎。

「どうしたの、凄い不安そうな顔してるけど、何か困ってることある?

「はい、今凄いトイレ行きたいんです。」

「そんなこと急に言われてもちょっと困ります」音譜

 

行ったらいいのに、トイレ。

困っちゃう。

成さん、望さんに癒されてます。

いい加減じゃなくて、優しい時間が流れる感じ

亜久津はどっちかというとドS。

本当は優しい。男気があります。シャイボーイ。

タカさんと壇君しか見せられないものがあるのかもしれません。

 

ラジプリネーム・送風機から手紙

「すいません、僕タイムスリップしてきたんですけど、今って西暦何年ですかはてなマーク

「そんなこと急に言われてもちょっと困ります」音譜

 

飛ぶとこによっては、今が西暦かどうか分からない。

西暦がない時代に跳んじゃうかもしれませんし。

2020年、タイムスリップしてきたような感覚がする望さん。

「バックトゥザフューチャー2」が5年前。

車が空を飛んでると思ってた成さん。

全然飛んでませんでした。開発はしてるっぽいそうですよ。

 

次回も同じお題、「そんなこと急に言われてもちょっと困ります」音譜

 

これが最後にくるようなエピソードを募集。

 

ここで、リスナーからのテニプリソング・リクエストルンルン

ラジプリネーム・車乗りたいさんから手紙

「もうすぐ卒業式の季節ですよね。私も好きな先輩が今年卒業してしまうので、寂しくなります。なので河村隆で『卒業』をリクエストさせてください。」とのこと。

 

「テニプリステーション」テニス

「らっしゃい!!

テニプリの最新情報を、河村隆がお送りしています。

 

ラジプリ3月度テーマソングのお知らせ。

オープニングは、「Blooming Step」ルンルン

歌は2008年の「フライングチェリー」以来となる竜崎桜乃が担当カラオケ

 

エンティングテーマは、「BE ARound」ルンルン

2012年の「ジャンプだホイ」以来のソロとなる菊丸英二が担当カラオケ

二人の歌声をお楽しみにカラオケ

また翌日の2日(月)から、各サイトで配信が開始されます。

皆さんぜひダウンロードしてください。

 

2月20日(木)20時から、新テニスの王子様オフィシャルチャンネル、通称「テニチャ」の生放送が配信。

ゲストはU-17から、平等院鳳凰役・安元洋喜さん、鬼十次郎役・遠藤大智さん。

たまには早く帰宅しようね。

2月29日(土)のライブに出演するアーティストからコメントもあります。

 

最後に、テニプリアーティストスペシャルライブのお知らせ。

2月29日(土)、TSUTAYA O-EASTで行われる「テニプリアーティスト スペシャルライブ2020-THE PRINCE OF TENNIS-」のライブグッズ発売が決定。

アイテムは、

・マフラータオル

・ライブロゴネックレス、

・ペンライト、

・Tシャツ

の4アイテム。

 

 

不二周助「Lovin'you-29 Song Selection-」のジャケットを使用したグッズの発売も決定。

アイテムは、

・ブランケット

・缶バッジ

・キャンバスアート

・アクリルスタンド

の4種。

2月29日(土)、TSUTAYA O-EASTの会場で先行販売を行ないます。

当日の販売方法などの詳細は、「テニプリアトラクションサイト」にて随時発表していきますので、ぜひご確認ください。

ライブのチケットもローソンチケットで絶賛発売中。

チケット料金は前売り税込6,600円、 当日税込7,700円のオールスンディング。

入場時に別途ドリンク代が必要となります。

皆様のご来場をお待ちしています。

 

その他の音楽情報は、「テニプリアトラクションサイト」にてご確認ください。

 

榊 太郎&井上 守が歌う「されど我等が人生(せいしゅん)の日々」を聴きながら、エンティングのお時間。

 

今のテンションなら3~4時間やれそうなお二人。

ご飯食べながらやりたいそうですラーメン

 

来週も、 「任せときなってなモンキービックリマーク

 

「来週も聴け、小僧!

亜久津の名台詞「小僧」シリーズでした。