ニコニコ

2019年9月頃に予約投稿でギョベクリテペについて考えたことを

書いていましたが、それの続編です爆笑

 

まだ判明していない部分も多いので

こんな情報があったよ~ニコ的な内容ですけれど

少しでもロマンやワクワクを感じて

楽しくなって頂ければと思います。

 

拙ブログ記事に出てきたギョベクリテペより古い可能性といえば

トルコのマルディンの遺跡のニュースを書いたのですが、

それは1000年程度古いとのこと。

 

あれから時間が経過し

こちらでも少しだけ触れた「カラハン・テペ」について。

当時は調査が始まったようです、って程度だったのですが。。。

 

びっくり

ギョベクリテペより古い!?

カラハン・テペのT字型は

ギョベクリ・テペとそっくりでつながりを感じさせるものです。

 

(マルディン県の遺跡も柱が立っているので

それなりにつながりは感じさせられます。

つながっているのかな。)

 

グーグルアースでは当時

T字型の岩っぽい一番てっぺんが見えてたんですよね。

で、ギョベグリテペに行くときも

カラハンテペにもあるみたい~アップなんて

話をしていたのですが。。。まさかそれより古いなんて。

 

もちろん、人類の歴史はもっと前から連綿と続いているから

おかしくはないのかもしれない。

でも、ちょっと前までは1万2千年前であんな

大規模な石の建造物があるって認識は

なかったように思います。

 

あの構造物というか建造物には

当時の人々の祈りであったり、弔いであったり

先祖への思い、敬意を個人的には感じるのです。

 

さあ、ご自分の目で確認してみたくなったでしょうにひひ

いくつか探してきたので

明日貼り付けますね音譜ブタネコ音譜