紅葉狩りにて恐竜センター。 | 忘れっぽいので・・・覚え書き。

忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

あー、早いもんで11月になっちゃいましたね。
今年ももうわずかです。

ってな訳で、こないだの日曜日、ちょっくら紅葉を観にお出掛けしてきました。
まぁ、いつもの如く目的地は決めず、今回はR299をひたすら
真っ直ぐ走ってくプランでドライブしてきました。

正丸峠の紅葉はまだまだ、ってか元々そんなに紅葉の名所って訳ではないか。
志賀坂峠辺りまで来るとちょっといい感じな色合いになってたりします。
で、思いつきで神流町にある“神流町恐竜センター”寄ってみる事に。
ココ、上の息子が小さい頃寄って以来かなり久しぶりです。目の前の道は良く通るんだけど(汗)
恐竜関係は結構充実してて何気にいい塩梅なんですよね。

入口

でまぁ、発掘された恐竜の化石やらを色々と見てたんだけど、
化石のレプリカの作成体験できるってのがあって、娘っ子たちは“やりたーい”
うちの子供たちはなんでこーゆーモノづくり体験好きなんだろう(笑)

で、やってみました。
用意されてるのは本物の化石の型、石膏、水。シンプルです。
石膏の型は何種類か選べます。

水の入っているコップの中に石膏を入れ、かき混ぜます。

ぐるぐる

石膏がある程度の粘り気になったら石膏を型に入れ、
後は固まるまで20分位待ちます。

して、型から外して

真っ白

周りのバリを取って綺麗にしたら出来上がり。
うーん、簡単です(笑)

ちなみに作ってから2~3日で完全に固まったら、色付けして
完全な出来上がりとの事。色塗りはカラフルにするならアクリル、
リアルさを求めるなら、何と墨汁で塗ると良いらしいですよ。

その後ウロウロしてたら来週ここで秋祭りをやるらしく、
イラストやフィギュアを募集してて、イラストだったら
その場で描ける用意がされてたのを見掛けた娘たちは、、、

真剣に描いとります

出来た絵は事務所に持っていって終了です。

この後センター脇の神流川に下りてちょっとウロウロ。
持ってきたおにぎりを食べたり。
なもんで結構な時間になっちゃいましたが、、

続きます。