先週日曜7/28に、宝塚ホテルで、ロンドン公演30周年同窓会が催されたことを、インスタグラムで知る。

まず、樹里咲穂さんの7/27のインスタに、成瀬こうきさんとグラスで乾杯する投稿が載り、明日はお楽しみ!とあり、何かお仕事(お二人はMCとしても活躍されてますからね)かなと思った。

翌日、立ともみさんのインスタに色々な写真が載り、おおお…1994年ロンドン公演の集まりだったのか…と。46名の出演者のうち、何名が出席されたのかはわからないが、主演の安寿ミラさんをはじめ、出雲綾さん、現在はアメリカ在住の伊央里直加(伊織直加)さん達のお顔が。最下級生の成瀬さん・城華阿月さん・有沙美帆さん・高央りおさんと共に、1期上の樹里さんも受付に立たれたとのこと。ということは、樹里さんの同期の方々(月影瞳さん・風花舞さん・星奈優里さん・彩輝直さん…)は、どなたも出席されなかったのかな。安寿さん以外の元トップさん(真琴つばささん・紫吹淳さん・香寿たつきさん・和央ようかさん・湖月わたるさん・彩輝さん・朝海ひかるさん)が不参加だったようなのは、ちょっと淋しい。単に、写真が掲載されていないだけで、参加されたのかもしれないけど。

1994年は、タカラヅカ80周年の年ということで、関連書籍が色々出版されたり、NHKでの特別番組(舞台中継やOGさん達のトークなど)が放送されたり、賑々しかった。110周年である今年、記念式典も無く、大運動会も無く、NHKの舞台中継も無い(今後ずっと無いのかもしれない…)のは、仕方ないでは済まされないことだと思うのだが…。

 

46名の出演者の中で、五峰亜季さんと美穂圭子さんは現役ジェンヌとしてご活躍、ANJU(安寿ミラ)さん・若央りささん・AYAKO(宝樹彩)さんは振付家としてご活躍。立ともみさんは、宝塚音楽学校の声楽講師で、初舞台生の口上指導もされている。

この方は、もしや…と、気になったのが、立さんのインスタ投稿の中で、安寿さんが花束を渡されている(渡した後、拍手をしている)、車椅子の女性。松本悠里さん?なのか?スタッフさんかもしれないが、出演者だとすれば、松本さんなのかなあと。