現在、東宝製作の舞台『千と千尋の神隠し』が、ロンドン・コロシアムで上演中。そして、天皇・皇后両陛下が、イギリスをご訪問中。

ロンドン。私は、一度だけ行ったことがある。35年前(文字にしてみてビックリ)。初の海外旅行で(その後、海外旅行には2回行ったが、それっきり)、ロンドン・ローマ・パリ10日間という、おいしいところをギュッと詰め込んだ行程。半分団体行動、半分自由行動。初心者には、ちょうどよかったと思う(全部団体行動もイヤだし、全部自由行動は無理)。

 

旅行代金は23万〇千円(細かくは忘れた)。ローンで払った(何回払いかは忘れた)。その後、円高が進み、10万円台でも行けるようになったが、今は…安くて30万円?若い時に、勢い(大事!)で行っておいて、よかったわ。

 

 
写真を引っ張り出してみる。人(私&友人)が写っている部分は隠して…。
ロンドン塔、大英博物館、タワーブリッジ、シャーロックホームズゆかりの地、アデルフィ・シアター。
食べ物は美味しくないと言われているロンドンだが、とりあえず、フィッシュ&チップスは食べた。味は普通だが、小骨が多かった記憶。
大英博物館は、ルーブル美術館の展示物がキチンと整理されて展示されていたように感じられたのに比べ、ほら!すごいだろ、これ!見ろ!みたいな感じにドドンと陳列されていた印象(個人の意見です)。でも、入場無料だったので、観光1日目にも2日目(3日目だったかも…)にも入館した。
 
せっかくだから、ウエストエンドでミュージカルを観ようよ、と、私が言い出し、現地での購入の仕方に不安があったので、出発前に日本でチケットを予約した(当時、ワールドチケットぴあ、というものがあった。今は無い)。英語が解らなくても何とかなりそうな『ME AND MY GIRL』、時差ボケで睡魔に襲われて、十二分には楽しめなかったが、いい想い出です。未沙のえるさんのパーチェスターは「世界に誇れるパーチェスター」であるということも、認識できた。
終演後、歩いて帰る自信が無く、タクシーでホテルに戻った(運転手さんにホテルの名称と住所を書いた紙を見せた)…つもりだったが、どうやら、似た名前の別のホテルの前で降ろされ、地図を確認しながら(今 居るのは ここで、泊まってるホテルは ここだから…えーと…と)、何とか帰り着いた。帰れなかったら、どうなっていたのやら…。