タカラヅカ・スカイ・ステージのデイリー番組「タカラヅカニュース」。今年3月からは、通常の「タカラヅカニュース」30分のあとに、「タカラヅカニュースあの時」という15分番組が放送されるようになった。2002年に開局したスカイステージの膨大な映像の中から、懐かしい映像をピックアップ。公演中止が相次いだこともあり、通常のタカニュで放送するネタが減っている…という事情もあるのだろう。例えば、6/20の放送では、2007年の6/20のタカニュの中から10数分の映像をプレイバック。6/21の放送では、2010年の6/21のタカニュから。

 

私はスカステに加入していないので、観せてもらう一択なのだが、「あの時」は、どんな内容か、全部観てみないとわからないので、なかなか大変(時間がかかる)。スカステ加入者も、すべての番組を視聴する時間は、さすがに無いでしょう?失礼ながら、あまり興味の無い番組、コーナーは、スルーさせていただくわけで。

先月だったか、このようなアカウントを発見した。オススメで出てきたのかな?2018年に開設されたアカウント。

これは便利。朝7時から放送の「タカラヅカニュース」「タカラヅカニュースあの時」の放送内容が、8時前には書き込まれている。すごい。お世話になっております。

 

3月は音楽学校卒業式の模様が流れたり、4月は合格発表や入学式、5月は すみれ募金…現在のスターさん達の当時のお顔(初々しい!)が見られるのが楽しかった。7月には巴里祭の模様とか、12月には(気が早いけど)タカスぺの模様が見られるかな。

 

 

 

宙組の特別公演『ル・グラン・エスカリエ』が、6/20に開幕した。相変わらず、SNSでは、あーだこーだと騒いでいるが。そもそも、〇〇派vs□□派と分断して、あちら側だの こちら側だの 言うのはオカシイよねえ。宙組再開賛成派だけど劇団擁護派ではない、という人も居るし…有名な(皮肉も込めて)方々の意見に乗っかって、私も同意見です、なんて言ってる人も、どこが同意見なの?(意見が重なる部分もある、って程度なのでは)と感じてしまう。

個人的には、宙組が無事に再始動したのはよかったと思うが、次回公演が全国ツアーというのは、得策ではないと思う。