朝美絢さんが、次期雪組トップスターに就任することが決定。はい。花組、月組に続いて、まっとうな人事、うれしいです。

 

95期からは、礼真琴さん、柚香光さん、月城かなとさんに続き、4人目のトップスター輩出。95期は、3人のトップ娘役(愛希れいかさん、実咲凛音さん、妃海風さん)を輩出しているので、ざっくり数えると、7名のトップを出した期。他に、そんな期は無いですよね?

 

同期トップ4人と言えば、71期の真琴つばささん、轟悠さん、愛華みれさん、稔幸さん(就任順)が浮かぶ。この方々は、同時期にトップだったんだよね。71期のトップ娘役は、鮎ゆうきさん。

2期下の73期も、4人のトップスターを輩出(天海祐希さん、姿月あさとさん、匠ひびきさん、絵麻緒ゆうさん)。この方々は、同時期のトップさんではなかった。天海さんのように、研7でトップ就任、研9で退団なんて例は、特例中の特例ですからねえ。

 

トップ娘役を4人輩出した期というと、74期(麻乃佳世さん、森奈みはるさん、白城あやかさん、渚あきさん)、76期(純名里沙さん、風花舞さん、月影瞳さん、星奈優里さん)が挙げられる。ちなみに、74期から出たトップスターは和央ようかさん、76期から出たトップスターは彩輝直さん。

 

タカラヅカとしては、何とか、うまい具合に、5組のトップを95期で揃えたい(並び立たせたい)と策を練ったこともあっただろうが、同時期に5組揃うのは無理でしたね。でも、95期から5人目のトップスターは出るでしょう、やがて。

 

朝美さん、おめでとうございます。麻実れいさん、朝海ひかるさんに続いて、雪組トップスター・あさみさんが誕生する。