池袋のブリリアホールでは、『ベルサイユのばら50』が上演中。私は、観劇予定も、配信視聴予定も無いので、観に行かれた方々の感想を見たり聞いたりするのみ。

昨年秋の『雪100』と同様に、汀夏子さんの不在が残念だが、大阪公演初日では、榛名由梨さんが汀さんにお電話された際のお話があったり、91歳の植田紳爾先生が登壇されて、おしゃべりも絶好調、歩く足取りもスタスタと軽やかで、とにかくお元気!だったとのこと。東京公演からは、現役生の凪七瑠海さん・水美舞斗さんが参加、東京初日(と東京楽)には初風諄さんがご降臨、と、読んでいる(SNSを眺めている)だけでワクワクする。

 

そんな最中に。大滝子さん逮捕のニュース。いま、このタイミングで?1千万円の詐欺…ええっ、1千万円?!と思うけれども、たったの1千万円か、と感じる人も居るんでしょうね。逮捕後には、さらに1千万円を同じ被害者から騙し取ったとの容疑が。2千万円の詐欺ですか。こういう言い方はアレだけど、ファンや友人がスターに大金を渡すことは、渡す側が「差し上げた」「貢いだ」という認識であれば、事件にはならないわけで。この件の場合、「田園調布の土地を売って返済する」と言っていたのが嘘で(田園調布に家を所有していたのは事実だが、すでに売却済み)、「ハリウッドで映画を製作する」と言っていたのも嘘(映画を製作する予定は無い)なので、立派な詐欺案件。

「私(大滝子さん)に お金を出すことで、箔がついたのでは」と言っているとか?!何だかねえ。

連行される映像もショッキングだった。ふてぶてしい、という言葉が最適。元・月組トップスター、なんて連呼されると、すべての元・月組トップさんに迷惑だし(現・トップさんも)、『ベルサイユのばら』初演でフェルゼン役を演じた、と連呼されるのも、フェルゼンを演じたすべての方々(現・フェルゼン役者さんも)に迷惑だ。

プロフィールを見ると、高校卒業とあるから、78歳ではなく、81歳じゃないのか?もう、そのへんは、どうでもいいことか。

 

5/23の『報道ステーション』では、トップニュースとして扱われたが、なぜ、トップニュースに???そんなに、世間一般では、関心ないと思うんですが…。そして、なぜか、5期下の沢かをりさんのインタビュー映像が流れた。私の敬愛するタカラヅカ54期の…首席入団の方。沢さんは、大滝子さんは努力の人、と語り、信じられない、あの立派な先輩が…と、詐欺を働いたということには疑念をお持ちのようだった。『報ステ』関連の記事の中には、元・娘役トップスターの沢かをりさん、と記しているものもあったが、沢さんはトップ娘役ではなかった。テキトーなことを書かないで下さい。…と思ったが、ご本人のサイトや著書に、元・娘役トップスターと紹介してあるんですねえ…。