昨日は、宝塚月組『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110 !』宝塚大劇場公演千秋楽のライブ配信を視聴。

110期生の初舞台公演。そして、月組トップコンビ、月城かなとさん&海乃美月さんの退団公演。

 

『エターナル・ヴォイス 消え残る想い』は、正塚晴彦さん作・演出。マサツカ先生が本公演を担当するのは、8年ぶりだとか。観劇感想を読むと、好みが分かれる(作品の評価も分かれる)感じだったが、私は結構 好きなお芝居。疲れてる時に観たら、寝てしまいそうだけど…台詞をしっかり聞いていないと、理解が追いつかなくなりそうだし…。

彩海せらさんが存在感を増した印象。コンビ(?)を組む彩みちるさんも怪演。凛城きらさんが4/2からずっと休演していて、佳城葵さんが代役をされているが、佳城さんも、佳城さんの代役に入った大楠てらさんも、代役とは感じさせない居住まい。凛城さん、東京公演には復帰されるのかしら。

 

『グランデ・タカラヅカ 110 !』は、中村一徳さん作・演出。タカラヅカ110周年をお祝いする意味合いもあり、月組のトップコンビの有終の美を飾る作品でもあり…そこは手練れの演出家さんなので、観ていて安心できますね。

退団者の方々が それぞれの同期生と絡む場面などは、千秋楽ということも相俟って、より一層の感動が。さすが、一徳センセイ。

月城さんの和装(烏帽子も着用)の場面は、とってつけたような感じにならず、自然な流れで観られた。とにかく、お美しい。神々しい。

 

サヨナラショーは、前もってセットリストを把握していたので驚かなかったが、サヨナラショーの最後が二人っきりという…あの後に全員登場して賑やかに大合唱だと思いますよね、普通は。斬新な演出。終演後の月城さんの記者会見で、最後は二人で終われたらいいなと思った、というお言葉があって、グッときた。海乃さん、お幸せですね。

月城さん・海乃さんの他、麗泉里さん、空城ゆうさん、彩音星凪さん、一星慧さん、まのあ澪さんも、この公演で退団される(東京公演千秋楽の7/7付)。ご本人達は「やりきった」感があるのかもしれないが、まだまだ観たかったという想いがある。

 

私は、東京公演を観られない(前楽と大楽の配信も)ので、月城さんトップ時代の月組とは、これで お別れ。月城さん&海乃さんコンビ、2番手・鳳月杏さん、3番手・風間柚乃さん、と、5組中 最も大人のムードを醸し出す、落ち着いた雰囲気の組。オトナの雰囲気と、下級生に至るまでの「芝居」力は、次代も継承されるでしょうね。

れいこさん、退団者の皆さん、7/7まで、悔いなく駆け抜けて下さい。