『仮面のロマネスク』の配信視聴にあたり、過去バージョン(4演)の配役を調べたりしていたら、初演時の『かめロマ』では、宝塚大劇場公演千秋楽で3名、東京宝塚劇場千秋楽で10名が退団していたことを知る。1つの公演で13人も退めたのか。大劇場で退めて東京公演には出演しないケース、最近は無いですよね。初演は、高嶺ふぶきさんのサヨナラ公演。

黒紋付に緑の袴姿の退団者が10人並ぶ光景は、うわあ、こんなに減っちゃうのか…という淋しい想いも抱くが、壮観とも言える。

朝海ひかるさんのサヨナラ公演は10名退団(専科の高ひづるさん含む)、安蘭けいさんのサヨナラ公演も10名退団だった。

トップさんの退団公演だから、退団者が多い公演だとは限らない。トップさんのサヨナラショーでスポットが当たるのは嬉しい(晴れがましい)ことだとは思うが。彩風咲奈さんと同時退団する人は何人居るのか、誰なのか…発表になるまで落ち着かない気分ではある。

 

宙組公演『ル・グラン・エスカリエ』の集合日5/7付で、お二人の退団が発表された。3/31付で退団されたお二人の件も絡めて、いろんな意見が飛び交っている。いろんな意見があるなあ…と、眺めるだけにしておけばよいものを、自分と違う意見の人に噛みつく人達が見受けられ…。退団者の人数が多いとか少ないとか、まだこれから新たな発表がある(全日程休演者とか千秋楽付退団者とか)とか…もう、成り行きを見守るしかないでしょう。

先日の配信(5/5の)で、雪組の研2や研3の方々が活躍されているのを観て、宙組の研2・研3くらいの方々は、場数を踏むこともできずに、ストップ状態が半年以上続いているんだよなあ…と、何とも言えない気持ちになった。

集合日退団が10人以上の例もある、と言っている方(何かと話題に上るOGさん?)がいらっしゃるんですって?それは無いよ。集合日に【千秋楽付で退団する10人】が発表された例はあるけどさ。集合日付で10名以上退団なんて、この50年、聞いたこと無い。

 

こういうことを言うと、お怒りになる方々もいらっしゃるのだろうが、毎年40名入団するわけだから、毎年40名退団するのが、望ましい状態だと思う。以前は、音楽学校の募集人員は50名でしたよね?その頃は、毎年50人くらいが退めていっていたのでしょうね。