予定どおりのスケジュールが実施されていたならば、今日4/9、宝塚歌劇110周年記念式典が行なわれるはずだった。星組の東京宝塚劇場公演の千秋楽が土曜日(4/6)だったのも(通常は日曜日)、式典の開催日の関係だろう。

 

10年前の、宝塚歌劇100周年。私は、4/6に、卒業生(宝塚OG)が大勢参加する夢の祭典のライブビューイングを観に行った。当時は、母が入院中で(4/12に逝去)、ライビュなんか行ってる場合か?という感じもあったのだが、観に行ってよかった!と心から思える夢の祭典であった。あの時、お元気な姿を見せて下さっていた順みつきさん・上原まりさんが4年後(2018年)に亡くなられるなんて、想像もしていなかった。南原美沙保さんも、2018年に…私は南原さん御出演の舞台を観に行った際に、南原さんが休演されていたのだが、実はその時はすでに他界されていたという…。

 

星組のトップ娘役・舞空瞳さんの退団が発表された。もし、110周年の記念式典があったとしても、今頃発表される段取りだったのかな。多少、日にちのズレはあったのかな。

退団公演が『記憶にございません!』なのが、何だかなあという気持ち…石田昌也さんにも、三谷幸喜さんにも、失礼な言い方になってしまうけど。舞空さんが演るのは、石田ゆり子さんの役ですよね?吉田羊さんの役、小池栄子さんの役、斉藤由貴さんの役…星組娘役陣にどう当てはめるのか。私は、映画は観ているし、面白かったけど、どうしてタカラヅカで演るの???と、ハテナマークしか浮かばない。でも、もう決まっていることなので、素敵な舞台になるようにと祈るしかない。

 

今年のタカラヅカ、トップスター3人と、トップ娘役3人が退める…ってこと?もしかして、私が観てきた半世紀近くのタカラヅカの中で、初めてのことかも…と思ったが、初めてではなかった。2012年に、月組・雪組・宙組のトップコンビが退団している。