夜9時からは、TOKYO MXの『バラいろダンディ』を、割と観ている私。割と、というのは、1ヶ月でトータルすれば、10日以上観ているかな、ぐらい。月曜から金曜まで毎晩 観てはいない。

 

この番組は2014年に始まったそうだが、私が観始めたのは、4~5年前だったかな。垣花正さんがMCをされている頃。2021年4月からは、ふかわりょうさんがMCに。『5時に夢中!』の司会者(ふかわさん)と『バラいろダンディ』の司会者(垣花さん)を入れ替えるという、斬新な人事だった。他の東京キー局で、そんな事例は無いよね。

 

『バラいろダンディ』で、ふかわさんのアシスタントとしてレギュラー出演していた大島由香里さんが、2023年4月から『5時に夢中!』に異動され、後任は、マンスリーアシスタントというスタイルになった。一癖も二癖もある曜日レギュラー(コメンテーター)陣との絡みが、アシスタントさんによって違うなあと、興味深く観ていたが、今年2月、マンスリーアシスタントとして山田邦子さんが登板し、やっぱ、この人はスゴイなあ…と、感じ入っている。まず、番組冒頭に、「ふかわりょうです」「アシスタントの山田邦子です」と仰るのだが、いやいやいや、邦子さんがアシスタント、って…と、苦笑いするしかない(レギュラー陣も、アシスタント?!と驚き、苦笑されている)。

進行にソツが無いのはもちろん、様々な話題へのコメントも的確な邦子さん。時々、昔のテレビ業界の裏話などもされるのだが、ふかわさんも、他のレギュラー陣も、食いつきがイイですな。同時に、現在のテレビは元気が無くなってきている、テレビ離れが進んでいる、という現実も感じるわけだが。

 

吉川美代子さんがマンスリーアシスタントだった時も、あの吉川さんをアシスタントとして起用?!と思ったが、新鮮だった。

安東弘樹さんとの先輩後輩トークが聞けたのも、嬉しかった。

 

マンスリーなのだから、1ヶ月ごとに交代するのが普通だが、山田邦子さんは、3月も、4月も、引き続きマンスリーアシスタントを務めることに。さすがに、来月は違う人がいいなあと思ったりしている。私は邦子さん好きですよ。でも、いろんな人が代わる代わるというのが、面白いんじゃないですかね。