昨年、御園座で上演された宝塚雪組公演『ボニー&クライド』を、今さらながら、やっと拝見(タカラヅカスカイステージでの放送を録画視聴)。雪組の彩風咲奈さん&夢白あやさんコンビのプレお披露目公演だった。私は、その後に夢白さんが各作品で演じた各役よりも、このボニー・パーカー役の夢白さんが、ぴったりハマると言うか、しっくりくる。私の大好きな作品『凍てついた明日 ―ボニー&クライド―』とは脚本も音楽も違うが、違う作品として面白く観ることができた。

昨年2/6-3/1の公演。1年以上前の舞台なわけだが、バック・バロウ役の和希そらさん他、すでに退団された数名の方々が、もはや懐かしい。

 

 

 

昨年12/24にマグノリアホールで開催された『小林一三生誕150年祭!!!~Grand Finale~』も、スカイステージでの放送の録画を視聴した。安奈淳さん、出雲綾さん、ちあきしんさん、朝峰ひかりさんの御出演。安奈さんは、やっぱり、特別な存在感。動く安奈さんを観ているだけで、何かウレシイ。

私達ファンと同じ状態になっていたのが、出雲綾さん。安奈さんの大ファンだそうで、ほとんど喋らず(いつもの出雲さんなら、朝峰さんのMC中に ちょいちょい言葉を挟んだりしそうなものだが)、安奈さんのお隣で「いちファンの顔」をされていた。当日は、LPレコード【安奈淳の世界】を持参して、安奈淳様のサインをいただいたそうです。

 

 

 

今は、宝塚音楽学校の入学試験の真っ最中。112期生になる方々の選抜試験ですね。昨年秋のあの出来事で、タカラヅカに抱く世間のイメージも、変わってきたとは思うが、受験倍率は変わらないらしい?むしろ、上がった?(倍率が減ると思った人が多く挑戦しているとか?)

宙組は、どうなるんだろう。5月から公演するならば(予定演目も、初日も、変更するようだが)、そろそろ、遅くとも4月初旬からは、稽古開始となるのだろうが。今年の「おとめ」は4/17発売だが、宙組生64名が全員載っているのだろうか…と、落ち着かない気持ちになる。

 

 

 

桜の季節。東京の桜の開花予想は、3/17→3/19→3/22→3/24と、どんどんズレている。もう、すでに、花見に興じている人達も居るみたいだけど…。

今年は、何年ぶり?5年ぶり!?に、従来のようなお花見ができそうな感じですね。

 

〔3/22 10:30追記〕

東京の桜の予想開花日は、さらに1日ズレて、3/25になったようです。

〔3/29 15:00追記〕

東京の桜は3/29に開花と発表されました。当初の開花予想日3/17から、こんなに遅れるとは。

宝塚音楽学校の受験倍率は、昨年の15倍から下がって、12倍だったそうです。過去最低という報道もありましたが、昭和の『ベルばら』ブーム以前は、もっと倍率が低かったでしょうし、報道の仕方って難しいですね。平成以降では最低倍率らしいですが。