ラジオ関西の長寿番組『ビバ!タカラジェンヌ』が、今月末で終了するそうだ。タカラヅカのオールドファンである私だが、関西エリアのこの番組は、ほとんど聴いたことが無く…。しかし、番組開始当初(1980年~)と違い、今は、ラジコ・プレミアムというものがあるので、関東在住の私達も、聴くことができるんですよねえ。

何年前だったか忘れたが、但馬久美さんのゲスト回を、数日遅れで聴いたことがあったっけ。但馬さんは、公明党所属の参議院議員として活躍されていた時代があったが、『ビバタカ』パーソナリティーの小山乃里子さん(通称・ノコさん)も、議員として数年間活動されていたことを、遅ればせながら、この時に初めて知った。阪神淡路大震災をきっかけに、地元・神戸のために何かできないか、やらなければ、という想いからの立候補だったそうである。

 

小山さんは、今年3月に番組を勇退。

卒業前にゲストで来られた榛名由梨さんから、小山さんへの花束贈呈も。

4月からは、木村三恵さんがパーソナリティーを引き継いだ。

 

私が中学生の頃に聴いていた『ナウ!たからじぇんぬ』というラジオ番組は、検索しても、あまり出てこないのであるが…(番組名の表記が ひらがなだったか、カタカナだったか、まったく覚えていなかったので、調べてみたら、番組本に辿り着いた)。

毎日放送の野村啓司アナの良いお声が、心地よかった。ジェンヌさんの普段の声や話し方が聴けるのが、新鮮だった。入り待ち・出待ちで直接お声を聞く機会も無くはなかったが、今みたいに、スカイステージとか無かったからなあ。

この番組は、いつから いつまでの放送だったのか(ウィキぺディアとか無いのか…)?番組本は、1978年2月に刊行されていて、34人のジェンヌさんのお話が掲載されている。34回しか放送されなかったわけじゃないよね?ホントに覚えてないし、調べてみても、わからない。

ちなみに、野村さんのお嬢様は、後にタカラジェンヌに成られた(雪組の娘役・夕奈あき さん)。