以前に、このブログで触れた、日比野桃子(みさとけい)さん主宰のスタジオ・トップハットの閉校。昨日7/23がラストデイだったようだ。昨日は、トップハット出身の春乃さくらさんの宙組トップ娘役としてのプレお披露目公演の初日でもあった。

日比野さんのインタビュー記事(閉校にあたっての)を読んでいたら、関西の宝塚受験スクールでは、トップハットと同様、合格実績を上げてきた「ラヴニール未来」が、今年3月に閉校していたことを、今になって知る。

 

ラヴニール。フランス語か。L'avenir。意味は、未来、到来、将来。元タカラジェンヌ・美風りざさんが主宰のスクールだった。

美風りざさん。チルさん。舞台は拝見してましたよ。1976年初舞台。今もなお現役で活躍する夏美ようさん、元星組トップスター・日向薫さん、雪組組長を長く務めた飛鳥裕さん、名ダンサーの瀬川佳英さん…などの皆さんと同期。美風りざさんは、雪組の娘役として ご活躍(1985年退団)。華やかさは薄め(すみません。個人の見解です)ながら、実力者で、堅実な舞台を見せて下さっていた印象。

スクールの歴史は、20年くらい、らしい(閉校の挨拶文によると)。

 

出身者の一覧を見ると、なかなかの豪華さ。昨日、宙組トップスターとしてのプレお披露目初日を迎えた芹香斗亜さん、月組トップ娘役・海乃美月さん、星組スター・天華えまさん、宙組スター・鷹翔千空さん…。鹿児島の「マリアミュージカルアカデミー」(瞳まりあさん主宰。上白石萌音さん・萌歌さん姉妹を輩出)出身で知られる彩海せらさん・天飛華音さんのお名前も。元花組トップ娘役の花乃まりあさん、華優希さんも、ここの出身。

 

有名受験スクールに通わないと合格できないというわけではないが、やはり、過去の合格実績は気になるものですよね。年々、受験者数が減ってきているようですが、それでも、狭き門であることは間違いない。

 

7/18に、宝塚大劇場で、宝塚音楽学校の創立110年の式典が行なわれた。今までに、音校を卒業した生徒は、約4800人だそう。えっ、4800人しか居ないの?選ばれし者の世界だなあ。